半年以上経過してもまだ終わらない歯根治療とセラミッククラウン

相談者: thiegoさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-19 14:30:35
初めまして
少し説明が長くなりますがお付き合いどうぞよろしくお願いします。

私は元から前歯4本がセラミックだったのですが今年の2月に1本だけ急に痛んだので大学病院歯根治療を受けました(3回で終了)

そのあと全部の色をそろえたいと思い通った歯医者での出来事です。


大学病院での治療後一か月ほど仮歯ですごしてたせいか、この歯医者に通って三回目ぐらいのときに4本とも痛みを感じたのでそのその旨を伝えると。

根の先に小さな黒い影ができててそれが痛いとのことで4本とも歯根治療をしてからセラミックにすることになりました。
(ですが初診で撮ったレントゲンもその時撮ったレントゲンも同じにみえました)

痛みがあるので神経のない歯にでも麻酔をしたほうがいいといわれ、これで封鎖したから大丈夫と毎回言われ治療を終えるのですが。


何度しても痛みが変わらなかったので伝えると、もうココではわからないから、大学病院にもう一度戻ってやり直してもらってからセラミックにしましょうと言われました。

毎回レントゲンを撮るのですが、最後のレントゲンに写った私の歯は素人目にもわかるほど、根の先をはるかに突き破って薬が詰められていましたので(特に右の前歯)聞くとこれは必要な処置だったと言い切られました。

大学病院にて前と同じ先生に診察を受けたところ、麻酔をして治療したから、痛みがわからず勢いで穴をあけられたのだろうと言われあまりの雑な治療に驚かれ、僕なら絶対に多少患者さんが痛くても穴をあけてしまうリスクを避けるために麻酔は使わないと言われました。。

それだけでなく、歯茎にまで突起物ができてたのでCTをとると、完全に骨を突き破ってるので、違和感や痛みを完全に取り除くには、手術しかないと言われ愕然としました。



海外でのインターンを延期しての治療だったので、時間的な焦りから最悪手術はセラミック後でもできると言われたことを信じ歯根治療だけ(右前歯2本)してもらい、大学病院での治療を三か月かけて終えました。

本当はその時点で違う歯医者に変えるべきだったのですが費用のことを考えると、そこはイーマックス2,5000とかなり安くセラミックだけだったら、どんな歯医者でも大丈夫だろうという私の甘い考えで、また最初の歯医者に戻ったのですが今度は何の説明もなく右2本だけメタルコアを入れられました。

なぜ勝手にしたのか聞くと歯が薄く、前と条件が変わってるためファイバーコアでは抜ける可能性があるとのこと。

気づいたのがつけ終わった直後で、どうしても嫌だと伝えると取るなら今がいいと言ってきたにもかかわらず悪びれることもなく、ゴールドコアジルコニアにすれば目立たないからと言い逃れされました。

帰ってからなぜか風が歯にしみるので不思議に思い見ると3番目の関係のない健康な歯が削られて欠けていました。

電話でそのことを伝えると、知らない、絶対うちではありえないの一点張りです。

ここに通うようになってから、時間もお金も健康も自信も失ってほんとに辛いです。

メタルコアは歯茎が黒くなったり。
歯を折ったりすると書いてあり心配です。



また左半分ファイバーコア、右半分メタルの土台の場合ジルコニアで太陽の光の下で透け感や色合いに違いはでないんでしょうか??

大学病院の先生曰く、土台をとるリスクのほうが高いので一度その病院と書面を交わして治療を考えたほうがいいと言われました。

そんなことは可能なのでしょうか?
最悪医療裁判も考え中です。

説明足らずの長文を読んでいただきありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-19 15:02:29
一言で言って転院された方が良いのではないでしょうか。

信頼関係がすでに無い様なのでこれ以上治療を受けるのはどちらも不幸になると思います。




タイトル 半年以上経過してもまだ終わらない歯根治療とセラミッククラウン
質問者 thiegoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中