左下7番欠損、グラつき始めた5番は近いうちにダメになりますか?

相談者: rumblingさん (50歳:男性)
投稿日時:2016-10-19 19:32:51
左下7番はすでに欠損です。
で、6番の再根幹治療に丸3年かかりました。

6-7歯(大臼歯)無しで丸3年間の生活をしたため、その横の4-5番歯に負担がかかったせいで毎食後に5番歯が1mmほど動くようになりました。

歯科医にて噛み合わせ調整を定期的にしていますが治らず、こういう状態が数か月続いています。

今後この動く5番は、やはり近いうちにダメになっていくでしょうか?

また、丸3年も6-7歯(大臼歯)無しで治療をしたことを後悔しているのですが、治療的に、3年間も6−7歯の大臼歯なしで治療を行うことは、一般的に理にかなっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 21:13:15
>今後この動く5番は、やはり近いうちにダメになっていくでしょうか?

文面からでは何とも言えません。
6-7番が無くても5番に問題が起こらないケースも多くあります。
動く原因を考えないと解決しないと思います。


>3年間も6−7歯の大臼歯なしで治療を行うことは、一般的に理にかなっているのでしょうか?

理にかなっているかは分かりませんが、3年間治療するケースは少ないと思います。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rumblingさん
返信日時:2016-10-20 11:03:30
返信ありがとうございます。

ぐらつく5番は天然歯で、歯周ポケット1mm程度で、レントゲンで病巣もありません。 
6-7番がない時、硬い物をかむ度に痛みを感じていました。
この歯に力がかかり続けた結果だと思います。


>理にかなっているかは分かりませんが、3年間治療するケースは少ないと思います。

どうして、少ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 11:27:20
>どうして、少ないのでしょうか?

数ヶ月間治療して改善されなければ、保存不可能と判断して抜歯するか専門医や大学病院などを紹介します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下7番欠損、グラつき始めた5番は近いうちにダメになりますか?
質問者 rumblingさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中