左下水平埋伏知歯を抜歯した後の痛みについて

相談者: おさやさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-10-20 12:21:58
こんにちは。
初めて相談させてもらいます。

左下の水平埋没智歯の頭が見えている部分に、虫歯で大きな穴が開いてとても痛かったので抜歯してもらいました。
虫歯の部分を削って切開なしで15分くらいで終わりました。

朝抜いたので痛み止めのロキソニンを4錠頂き、その日は麻酔と薬おかげで楽に過ごせました。
親知らずの抜歯なんて余裕って思っていました。

翌日の朝、薬の効果が切れたのか、激痛のため目覚めました。
もらっていた4錠の最後の1錠を飲み、消毒のために歯医者さんに行きました。
あまりに痛いのでまた4錠ロキソニン頂きましたが、痛みは少しずつよくなるからあまり薬を飲みすぎないように先生に言われました。

抜歯後3日目も激しい痛みは引かず、市販の薬を買って飲みました。
幸いにも薬は5、6時間効いてくれます。

今日で4日目なんですが、薬が切れると激痛が来るのは変わらずです。
しかも今日は抜いた側の頭も痛くてなんだからクラクラします。
携帯やパソコンの文字を読むのが辛いです。
目の奥がツーンとして疲れるかんじです。
痛いのでご飯もろくに食べられないせいなのか、突然の頭痛や体の異変に驚いています。
(生理中だからというのは関係ありますか?)

切開された方は痛みが長く続くようですが、私は切開していないのに4日目になっても痛みが続くしなんなら増しているような気もします。
痛みが続くなら再度受診するように言われたのですが、4日目なら痛みもこれくらいなのかなとも思いますしどうしようか悩んでいます。

市販の薬で様子を見ようかどうしようか、さっきも薬を飲んで少しの痛みと闘いながら考えているところです・・・。

病院行ったほうがよいでしょうか??


それと、食べかすが歯につまって取れません。

あまりうがいをするなと言われているので、歯医者さんからもらったうがい薬で軽くうがいをしていますが、何日も食べかす埋まったままです。
傷口が白っぽいような黄色っぽいようなかんじになっているんですが、これ治ってきている証拠ですか??

ちなみに抗生物質は処方されていません。

先生方よろしくお願いしますm(*_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 12:35:54
おさやさん、こんにちは

まず、実際に拝見していないので詳細はわかりませんので推測で回答させていただきます。


まず、親知らずを抜歯するにあたって「切開する、しない」というのは重要ではありませんし、痛みの原因には関連性が少ないです。

今回のように切開をしないで抜いたけど痛かったということもありますし、切開をしてもぜんぜん痛くなかったということも多いです。

さて、痛みについてですが、親知らずを抜歯した後というのは多少痛みが長引くこともあります。

それが、きちんと治ってきている過程での痛みなのか、あるいはドライソケットのように治癒過程で何かしら問題が起きて出ている痛みなのかを見極める必要があると思います。

ただ、4日目で徐々に痛みが強くなってきているということであれば、一度きちんと診察していただいたほうが良いように思います。

必ず強い痛みには原因があります。

その原因が分かれば痛みも徐々に良くなっていくでしょう。

お大事にしてください。




タイトル 左下水平埋伏知歯を抜歯した後の痛みについて
質問者 おさやさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中