歯石を取り指導通りに歯磨きをしても、歯茎の腫れと出血がある

相談者: かわゆうさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-10-23 22:15:20
こんばんは。

一ヶ月前に奥歯が腫れまして、歯医者さんに行きました。
診察の結果、歯周病と診断され、ポケットが4mmでした。
まずは歯石を取る事となり、その後数回の受診で、現在は歯石が付いていない状態です。

あらゆるサイトにて、歯周病に関して勉強をしまして、歯磨きもきちんと行い、歯ブラシを当てたまま磨くなど、指導された通りに行っております。
現在は、朝 昼 夕 就寝前の一日4回と、就寝前の歯磨き後には、デンタルリンスを使用しております。


歯の状態は良いはずなのですが、歯磨き時に下の前歯が痛く、歯茎の腫れと出血が止まりません。

下の前歯の出血の原因を知りたいです。
ひょっとして、歯磨きのし過ぎでしょうか?

今は、歯と歯茎の間に歯ブラシを当てて磨いております。
これも教わった方法です。
以前は、歯の表面だけを磨いておりました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 22:48:43
かわゆうさまこんばんは。

歯周病という診断で歯石を除去したようですね、歯周病の原因はプラークですから歯石を取ったところで治ったりしません。


歯磨きもきちんと行い、歯ブラシを当てたまま磨くなど、指導された通りに行っております。

個人的な見解ですが指導方法に問題があったように思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html


デンタルリンスを使用しております。

使ったところで何の役にも立ちません。


歯茎の腫れと出血が止まりません。

歯周病が治っていないのだと思います。


>下の前歯の出血の原因を知りたいです。

歯肉炎症が原因だと思います、


>歯磨きのし過ぎでしょうか?

歯ブラシが拡がってしまうようなら力の入れすぎです。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html


>歯と歯茎の間に歯ブラシを当てて磨いております。
>これも教わった方法です。
>以前は、歯の表面だけを磨いておりました。

歯を磨くときは手鏡で歯ブラシの毛先がどこに当たっているか確認しながら磨いてください、また歯茎を磨かずに歯だけ磨くようにしてください、そして歯磨剤は使わないことです、使ったところで歯周病は治りません。

磨く場所も重要です、洗面所ではなく居間などの暖かいところでゆっくりしているときが一番いいと思います、朝のあわただしい時に急いで磨いたところでプラークは落ちません。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわゆうさん
返信日時:2016-10-23 23:16:45
山田先生

ご回答いただきまして、ありがとうございます。


歯肉炎を治すには、普段からどの様な事を心がければよろしいでしょうか?

歯周病の治療法は、歯磨きを行い、プラークを除去し、口内を清潔にする事でしょうか?

歯茎の状態を良くするため、市販のリペリオやつぶ塩などの歯磨き粉は効果はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 07:51:26
おはようございます。

歯肉炎を治すには、普段からどの様な事を心がければよろしいでしょうか?歯周病の治療法は、

歯周病も歯肉炎も同じです、歯や歯茎を傷つけることなくプラークを落とすことです、落とせたところから落とせた分だけ治ってきます。


歯磨きを行い、プラークを除去し、口内を清潔にする事でしょうか?

仰る通りです、お菓子を食べすぎるとたちの悪いプラークが歯に付着します、お菓子は一日一種類一個にすることです。

プラーク付着実験 http://www.yamadashika.jp/perio03.html


>歯茎の状態を良くするため、市販のリペリオやつぶ塩などの歯磨き粉は効果はあるのでしょうか?

残念ながらありません、使っていてよくなりましたか。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
我々の所では 歯磨き剤を使わない http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわゆうさん
返信日時:2016-10-25 22:02:35
山田先生

この度は、ありがとうございました。
また相談させて頂きます。

かわゆう



タイトル 歯石を取り指導通りに歯磨きをしても、歯茎の腫れと出血がある
質問者 かわゆうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中