親知らず抜歯後の痛み。海外転勤を控え今後の対処について

相談者: ねぎしさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-10-20 19:02:15
お聞きしたいことが2つあり、投稿させていただきました。

一週間ほど前、近所の小さな歯医者で左下の親知らずの抜歯を行いました。

先生が仰るには、私の親知らずはかなり大きく、水平に埋没しており、しかも骨との癒着が見られたとのことでした。
そのため、抜歯はかなり苦戦したようで(私も痛かったです)、手術後も

「大変な抜歯だったから、腫れや痛みは長引くかも」

と仰っていました。


現在、抜歯後一週間ほどたち、腫れは引いたのですが、痛みが全く引きません。

むしろ悪化したようで、痛み止め(ボルタレンと抗生物質を処方されています)が切れると耐え難い痛みに襲われます。長引くと言われましたが、一週間たっても一向に改善しないことからドライソケットになってしまったのだろうかと考えています。

ちなみに傷口の縫合はしています。


今後治療していくうえで少し問題がありまして、来月1日より仕事で3年ほど海外へ引越す予定で、通院できなくなってしまいます。

現地の病院へ行くにしても、現地の健康保険を入手するのに多少時間がかかるので、病院へ行けない期間が予想されます。
そこで病院へ行けない期間、個人で可能な限りこの痛みに対処できるように知識を十分に入れておきたいと考えています。

1つ目の質問なのですが、今回のように腫れがなく、痛みが長引く原因としてドライソケット以外にどのようなものが考えられますか?


2つ目の質問ですが、仮に私の痛みの原因がドライソケットだとして、通院できなくてもしばらく痛み止めと抗生物質を飲んで我慢すれば、放置していても治るのでしょうか。

それとも、一度ドライソケットになったらたとえ骨や歯茎炎症等が起きなくても、病院で何かしらの処置を受けないと治らないものなのでしょうか?


担当医と相談するのが一番良いというのは重々承知しているのですが、引越しの準備等もありなかなか病院へ行く時間がなく、皆様のお力を借りたく思っています。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 09:17:22
ねぎしさん、こんにちは

>腫れがなく、痛みが長引く原因としてドライソケット以外にどのようなものが考えられますか?

どうですね。
症状からするとまずドライソケットが疑われますが、親知らずの前の歯が痛んでいるという可能性もあるでしょう。

親知らずを抜歯することで前の歯(第2大臼歯)の後ろ側に虫歯があった場合や根が露出することで痛む可能性もあります。


>通院できなくてもしばらく痛み止めと抗生物質を飲んで我慢すれば、放置していても治るのでしょうか。

>それとも、一度ドライソケットになったらたとえ骨や歯茎炎症等が起きなくても、病院で何かしらの処置を受けないと治らないものなのでしょうか?


もしドライソケットということであればしかるべき処置をしたほうが早く治りますし、放置するのはよくないですね。

早めに抜歯した医療機関を受診してご相談ください。

お大事にしてください。




タイトル 親知らず抜歯後の痛み。海外転勤を控え今後の対処について
質問者 ねぎしさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中