1歳4ヶ月、転倒し右上A・Bの2本が抜けてしまった後の処置

相談者: chiKanaさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-23 00:51:16
初めて投稿させていただきます。
宜しくお願いいたします。

先日、子供が保育園で転倒した際に歯を強くぶつけてしまい、右上A、Bの2本が抜けてしまいました。

幸いにも、歯が見つかり、生理食塩水につけた状態で歯医者に持参し、処置をしていただきました。
歯茎の損傷もあり、3針縫っております。)


現状の対応としては、くっつけていただいた歯が自身で再生をしてくれるかどうかにかかってきますが、まだ小さい為、歯をいじってしまう事も多く、また抜けてしまうのでないかと不安に思っています。

歯磨きについてもとても不安です。


再生するかどうかは長いスパンで考えると説明を受けていますが、実際どのくらいの日数、期間がかかるのでしょうか?

食事面でも離乳食に戻し、柔らかいもので対応をしておりますが、どこまで続けていけばいいのか、状況がわかりません。。。
再生の希望もあるので、出来る限りの対応はしていきたいと思っておりますが、いつまでも離乳食というわけにもいかずどのように対応をしていけばいいのかを迷っております。


また、最悪のケースを考えると、抜けてしまい永久歯が生えてくるのを待つしかない、という事になりますが、2本ない場合、言葉の発達面(発音等)で影響が出るのでしょうか?
また将来の歯並びについてもとても不安です。

お忙しいところ恐れいります。
ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 01:33:46
chiKanaさまこんばんは。

切歯が脱臼してしまい再植をしてもらったようですが個人的にはうまく行かないと思います、乳歯については経験がありませんが永久中切歯については一度経験があります。

ずいぶん前なのでうろ覚えですが再植したあとかなりひどい炎症を起こした記憶があります、確か小学校の高学年だったので抜歯を避けるため抗生剤の投与で乗り切りました。

その後定期的に診察していましたが反対側の中切歯は伸びてきたのに脱臼した歯はそのままでした、その時点で骨性癒着を起こしていたようです、その後どれくらい経過したか覚えていませんが歯が抜けてしまったとのことで来院なさって歯根吸収が判明しました。

おそらくそのような経過を辿ると考えられます、ただ違うのは後継永久歯があることです、個人的には腫れてきたら抜歯したほうがいいと思います、もしかすると抜けてしまうかもしれません。


歯がなくなればそれはそれなりに困ると思うのですがこのままにして永久歯に影響が出てしまえばもっと大きな問題を抱え込むことになるるでしょう、しっかり診断ができて将来の見通しを立てることができるDrなら心配はないと思います。


>再生するかどうかは長いスパンで考えると説明を受けていますが、実際どのくらいの日数、期間がかかるのでしょうか?

生着するならすでにしているでしょう、それより心配なのは感染です、抜け落ちてしまったようなので間違いなく感染していると思います。


>2本ない場合、言葉の発達面(発音等)で影響が出るのでしょうか?

歯がない状態はすぐ適応するので心配はないと思います。

大昔の話ですがむし歯で上顎乳歯をすべて抜歯したことがあります。

乳歯総義歯を入れて問題なく生え変わったようです、検診に来た時お母さんが言うにはべろで入れ歯を出して大人をからかっていたようです。

子どもの適応力はすごいもんです。

再植永久歯の歯根吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1148




タイトル 1歳4ヶ月、転倒し右上A・Bの2本が抜けてしまった後の処置
質問者 chiKanaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中