右下奥歯の痛みだけでなく右頬の内側の痛みも知覚過敏でしょうか?

相談者: aiko221さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-10-23 21:21:01
右下5番目6番目あたりの奥歯が冷たいもので痛みます。

現在右上下の親不知を2週間ほど前に抜き、経過を診るため先週受診した際に、その旨を伝えると知覚過敏と言われました。
親不知抜歯前に全体のレントゲンもとってもらってます。

最近季節的に水が冷たくなってきたためか、うがいの際にかなり痛みます。
しかし、歯だけではなく、右頬の内側まで痛いのです。

これも知覚過敏から来るものでしょうか?
ちなみにこの痛みは親不知抜歯前からあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 21:31:06
うがいの際に痛んで知覚過敏ではないかと担当医に言われ、また、歯だけではなく、右頬の内側まで痛みがあったりもするのですね。

何かの薬剤を塗布したり、充填などの処置を受ける前に、まずは、歯の接触を意識した生活を送ってみませんか。

TCHの是正に取り組むと、症状が軽減し、それらを回避できる可能性が高まります。

もちろん、経過を診続けていただきましょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko221さん
返信日時:2016-10-23 21:52:29
お休みのところ迅速なお返事をありがとうございます。

すみません、かかりつけの歯科では、頬の内側の痛みについては話していません。
先生は、頬の内側の痛みは知覚過敏からのものと思われますか?

歯を磨くとき知覚過敏と言われている歯の歯茎も少し痛いように感じるので、神経が悪いのかもとか色々心配です。

以前、噛みしめ?歯ぎしり?をしているようだと言われ、マウスピースを作りましたが最近は付けずに寝てしまっていたので、今晩からきちんと付けようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 21:59:40
>頬の内側の痛みは知覚過敏からのものと思われますか?

どちらも、TCHの状態が存在する時に、よくみられるものですが、実際の状態について診査した訳ではありませんので、何とも言えません。

先の回答で提示したリンク先を再読することを勧めます。

改めて、噛みしめや、歯ぎしりといった強い力をイメージするのとは全く違った次元で、歯の接触そのものを意識することをお勧めします。

そもそも、マウスピースでは、力を分散させることは出来ても、噛みしめや、歯ぎしりそのものを解消することには繋がりません。

TCHの是正が功を奏すると、うがいの際に痛んだり、頬の内側が痛んだりする症状が軽減するだけではなく、マウスピースの使用も回避できる可能性が高まります。

繰り返しになりますが、お掛かりの歯科医院で、経過を診続けていただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 22:03:51
aiko221さまこんばんは。

ご質問拝見いたしました、もしかすると知覚過敏かもしれません、楔状欠損があれば可能性は高いと思います。

楔上欠損 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013

>右頬の内側まで痛いのです。
>これも知覚過敏から来るものでしょうか?

これはあり得ないと思います。

>以前、噛みしめ?歯ぎしり?をしているようだと言われ、マウスピースを作りましたが最近は付けずに寝てしまっていたので、今晩からきちんと付けようと思います。

知覚過敏ならマウスピースを付けたところで治らないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko221さん
返信日時:2016-10-24 10:08:58
小林先生、ありがとうございます。

TCHであることを信じて毎日意識して見ます。
マウスピースもせっかく高い値段を出して作ってもらったので、付けて寝るようにします。

あと、数ヶ月前から寝入り際や寝起きに、舌の周りが痛くて目が覚めます。毎日ではなく月に何度かで、起きてるときは痛みません。
これもTCHというものに関係があるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko221さん
返信日時:2016-10-24 10:13:23
山田先生、ありがとうございます。

右頬の痛みは小林先生のおっしゃるようにTCHからくるものと、山田先生も思われますか?

お忙しいところ申し訳ないのですがよろしくおねがいします。



タイトル 右下奥歯の痛みだけでなく右頬の内側の痛みも知覚過敏でしょうか?
質問者 aiko221さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中