ひび割れた差し歯の土台を治療する方法

相談者: すーたかさん (49歳:男性)
投稿日時:2016-10-25 14:30:34
数年前衝突事故で前歯差し歯が1本折れてしまいました。

医者に診てもらい歯茎レントゲンを撮って調べたら土台に縦にひびが入っていました。
先生曰く

「これはひびのせいで歯をつけてもすぐ外れてしまいますよ」

と言われました。


だましだましやっていたのですが最近は10日に一度は差し歯が外れてしまいます。

相談したところ@土台を治すかA入れ歯Bブリッヂの方法が考えられるとのこと。


自分はひび割れた土台を治してまた差し歯を付けたいと思っているのですが先生は

「ひび割れた土台を治す自信がない。私にはできない」

と言われました。

「それでは入れ歯かブリッジにするしかないのですか?」

と聞くと

「土台を治せる先生はいると思う。探してみるといい」

とのこと。


土台自体はひびが入っているだけでしっかりしているらしいです。

どうなのでしょう?ひび割れた土台を治す方法はあるのでしょうか?
どういう施術をして治すのでしょうか?
そしてもし治ったなら差し歯は長持ちしますか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 15:35:38
すーたかさまこんにちは。

前歯にヒビが入っているとのことですが歯の条件によっては接着して再植する方法使が使えるかもしれません、主治医が仰るようにどこかにいると思います。

探し当てて相談してみるのが一番いいと思います。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2%CB%A1&x=49&y=15

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-25 15:36:58
>どうなのでしょう?ひび割れた土台を治す方法はあるのでしょうか?

根に縦割れが入ったのでしょうか、接着して修復をする先生が居られる事は確かですがごく少数です。

一般的には抜歯になって、あとは欠損補綴になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すーたかさん
返信日時:2016-10-25 16:06:50
山田先生、細見先生コメントありがとうございます。

根に縦割れひびが入っている状態です。

これを治す方法は言われています「接着再植法」しかないというということでしょうか?
ほかにも方法はあるのでしょうか?


山田先生が言われています「歯の条件によっては接着して再植する方法が使えるかもしれません」ということですが大枠でいいのですが「接着して再植する方法が使える歯の条件」とはどういう条件かを教えていただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 18:39:24
>「接着再植法」しかないというということでしょうか?ほかにも方法はあるのでしょうか?

個人的にはこれしか方法はないと思っています。


>「接着して再植する方法が使える歯の条件」とはどういう条件かを教えていただけますでしょうか?

破折面に深いむし歯がないことと破折線に沿って歯根膜がそれななりに残っていることでしょうか。

他にも配慮することはありますがこれが鍵になると考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すーたかさん
返信日時:2016-10-27 08:02:54
山田先生コメントありがとうございます。

治せる先生を探してみようと思います。

親切な対応ありがとうございました。



タイトル ひび割れた差し歯の土台を治療する方法
質問者 すーたかさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
クラウンの作り直し・再治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日