[写真あり] 抗生物質ですぐに腫れが引きますか?

相談者: ☆momo☆さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-10-26 21:47:40
先ほどは回答ありがとうございました!

やはり痛み止めは効いても腫れはひどくなっているように思えます。
抗生物質が合わないと腫れますか?

硬いボールがあるみたいに頬がプックリです。
熱いし硬いし 口の中ではなく頬を触ると痛いです。

明日の点滴で少しでも腫れが治まれば良いのですが外出や人と会うのができないので早くひいてほしいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 22:00:00
☆momo☆ さんこんばんは。

同じ内容であれば、新しいスレッドを立てずに続けて回答したほうが話の内容がスムーズになると思います。


痛み止めは効いているようですが、腫れはひどくなっているように思うのですね。
細見先生や畑田先生がおっしゃるように抗生物質が合わないかもしれません。


そして、現在硬いボールがあるみたいに頬がプックリと腫れ、熱いし 口の中ではなく頬を触ると痛いのですね。

腫れの状態によっては、切開排膿処置が出来れば、膿が出て腫れも引いてくることが多いです。
また、明日の点滴もされるようですので、効果があるといいですね。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 09:46:12
☆momo☆ さん、こんにちは


抗生剤は万能薬ではありません。
どちらかというと補助的に用いるという認識ですね。

消炎処置が必要な場合も多いです。

もし腫れがひどくなってきているとご自身で感じているのであれば、抗生剤の服用のみでは改善しない状況なのかもしれません。


なるべく早めに口腔外科を受診して診察を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆momo☆さん
返信日時:2016-10-27 12:55:36
加藤先生 畑田先生


ありがとうございます。
私は本日点滴するという事で再診したのですが口腔外科の先生に見てもらい切開排膿処置をしてもらいました。

今帰って来たのですが今まで以上に腫れ上がり痛みも耐え難い状態です。

頬の硬いのも取れていないし、すぐに腫れがひくのかと思ってたのでキツイです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 13:18:19
私がある有名病院の口腔外科部長の歯科医から聞いた話では「抗生剤を三日服用後症状が変わらなければその抗生剤は効いている」という事です。

昨日から服用し始めて二日目の今日はでは効いているかどうかをまだ判断できないと思います。



>すぐに腫れがひくのかと思ってたのでキツイです。

例えば風邪で39℃の熱が出て内科で点滴してもらってすぐに平熱に戻ると思う人は少ないのではないでしょうか?

そう考えるとしばらくは我慢だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆momo☆さん
返信日時:2016-10-27 23:42:50
柴田先生

ありがとうございます。
術後は腫れと痛みで 涙が出るくらいでした。

痛み止めが効いて来た頃には 寝てしまってました。
目が覚めたら 痛みも無いし、腫れが半分以下に引いていました!


前回と同じフロモックスとロキソニンを処方してもらいましたが、先生がおっしゃるちょうど3日目なのか抗生物質を飲んでも熱をもったり 腫れ上がる こともなく順調の様な気がしてきました!

排膿の時は痛くてたまりませんでしたが 切開して貰って本当に楽になりました!

明日は消毒をしに再診予定です。
早く腫れが引いてくれるのが楽しみです!



タイトル [写真あり] 抗生物質ですぐに腫れが引きますか?
質問者 ☆momo☆さん
地域 熊本
年齢 36歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(写真あり)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中