銀歯装着後の痛みと沁みること。歯磨き後も残るざらつき

相談者: nskさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-10-27 03:09:35
初投稿です。

右上6番と7番の辺りがしみたり、ズキズキした痛みがあるため
虫歯を疑い近所の歯科医で見ていただきました。

そこでは

知覚過敏で虫歯はない。」

と診断され、薬を塗って頂きましたが改善されずレントゲンは撮ったものの目視はあまりされませんでした。

少し不安感があり、別の歯科医でその旨を伝えて見ていただいたところ、見えにくいが大きな虫歯がある、と診断され、先日銀歯を積めて治療して頂きました。


しかしまだ痛みやしみることがあり、銀歯を詰める時に激痛があったため、神経がまだ痛むのは仕方ないとしても冷たいものや熱いものがずっとしみるので、もしかすると虫歯と知覚過敏の両方なのでは?と思っていますが、銀歯にしてすぐだとしみることもあるのでしょうか?

その上私は歯周病もあり、近々矯正もするので歯磨きを頑張るように、と矯正歯科医の方から言われたのですが、どれだけ優しく丁寧に磨いても下の歯の裏が全体的に綺麗に磨けず困っています。
(磨いた後に舌で確認するとザラついている)

矯正歯科の先生によると、下の歯が全体的に内側に向いているらしく、そのせいではないか?と考えています。
その場合、どのような歯ブラシを使えばいいのかいろいろ調べてはみましたがわかりませんでした。

知覚過敏用の歯ブラシも使って見たのですが毛先が細く柔らかいので、どれだけ力を抜いても磨いた後に痛みがあり、結局普通のものに変えました。

長々となってしまった上、拙い文章で申し訳ございません。

銀歯にした歯はしばらく痛みやしみがでるのか。

歯をみがいた後決まって右下6番、左下7番裏の歯根?にザラつきが残るのは磨き方か、歯ブラシがあっていないのか。

お答えいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 08:08:33
ご相談ありがとうございます。

銀歯にした歯はしばらく痛みやしみがでるのか。

ありえます。
他に問題がなければ数日で自然に治ります。
原因は検査で突き止めるしかありません。


>歯をみがいた後決まって右下6番、左下7番裏の歯根?にザラつきが残るのは磨き方か、歯ブラシがあっていないのか。

その両方ともありえます。


>私は歯周病もあり、近々矯正もする

きちんと治療を受けましょう。
矯正治療中は急激に悪化します。
また虫歯も非常に危険になることは定説です。

歯並びを綺麗にしてやれやれと終わった時には、歯や歯茎が見るも無残なおばあさんのような口元になった人は少なくありません。

本当の矯正治療では、歯周病治療を先行させ、かつ同時進行が欠かせません。





タイトル 銀歯装着後の痛みと沁みること。歯磨き後も残るざらつき
質問者 nskさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯磨きに関する疑問
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中