コアを外す時に破折したのでは?

相談者: 東京とのるみさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-10-24 22:24:51
A歯科医院で2根め感染根管治療にて、被せ物を外し、土台のコアも外しました。
なんの説明もなく、ただただ、セラミックの歯を壊され不信感を抱いたため歯科を変えました。

B歯科医院を新患で受診し、レントゲンを撮ったら膿疱がでかいのと、斜めに筋が入っている破折があると言われ抜歯になるとやむなく抜歯になりました。
抜歯の歯を見て見ると読影通り歯に穴が空いてました


この破折はおそらく、A歯科医院で土台のコアを外すときに深削りすぎてこうなったと歯科医の先生は言っていました。
こんなことなんてあるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 22:39:50
A歯科とB歯科の間隔はどれくらいでしょうか?

>レントゲンを撮ったら膿疱がでかいのと

大きな透過像があったのであればかなりの時間が必要だと思います。つまりA歯科とB歯科の間隔の間にできたとは考えられないと思います。

A歯科を受診した時にはもう嚢胞があったのでないかと思います。
だからセラミックを外してコアも外したのではないかと思います。


破折に関してはA歯科での術前のレントゲンとB歯科での術前のレントゲンを比較すればB歯科の受診前にどうなっていたかが判断できると思います。
あくまでB歯科での想像になってしまうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 22:48:28
東京とのるみさまこんばんは。

パーフォレーションですが時々見かけます。

パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=58&y=13


>この破折はおそらく、A歯科医院で土台のコアを外すときに深削りすぎてこうなったと歯科医の先生は言っていました。

言えることは今わかったということであってどこでやったかまではわかりません。


>こんなことなんてあるのでしょうか?

残念ながらありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京とのるみさん
返信日時:2016-10-24 22:52:00
先生ありがとうございます。
あと、もう一つ質問です。

大臼歯の歯なのですが膿疱が相当大きいと言われました。
はい。その通りでございます。こんなに大きくなるにはだいぶかかったのではとおっしゃっていました。

根の先だけの袋だけではなく、根が2本あるうちの一つは袋に半分以上覆われてる感じでした。
もう一つはしっかりしている。
破折の原因は他には何か考えられますか?


A歯科とB歯科の受診間隔は1週間程度です。
説明不足のA歯科に行くまでがとても長かったです。

フロスで当てて腫れて出血していると思い込みこれがズルズル月日が経ってしまった)
もう一つは、別の歯で神経は抜いてない虫歯治療のみしている歯なのですが、膿疱が大きく?映ってました。根の先以上に大きい)


またこの歯も場合によっては抜くようになるのでしょうか?
感染根管治療でなくても。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 15:53:26
こんにちは。

>破折の原因は他には何か考えられますか?

年齢から考えると歯根垂直破折は考えにくいように思います、したがって力による破折が疑われます。

奥歯にヒビが入った http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2465
歯牙の破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=169


>、別の歯で神経は抜いてない虫歯治療のみしている歯なのですが、膿疱が大きく?映ってました。根の先以上に大きい)

感染根管でなければ嚢胞はできないと思います。


>またこの歯も場合によっては抜くようになるのでしょうか?感染根管治療でなくても

私ならまず残す手立てを考えると思います。




タイトル コアを外す時に破折したのでは?
質問者 東京とのるみさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中