7番の深い虫歯、抜歯しかないのか?(海外)

相談者: mashikoさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-10-19 22:00:15
こんにちは。
下7番の虫歯を早急に抜歯した方が良いのか、ご教示ください。

6〜7年前に下の親知らずを抜歯しました。
すでにレントゲンで 、左の埋没型親知らずの隣の7番が大きな虫歯になっていることが、分かっていました。
とりあえず8番を抜いたあと、様子を見ていましたが、自分でも奥の方に穴が空いてるのが、分かるほどでした。

当方 海外在住で、こちらの歯科医に相談したところ、日本で20年ほど前に治療した7番の銀歯がよくできているため、それ以上の治療が可能可能かわからないので、歯間ブラシで、様子を見てくれと言われました。

その後、一時帰国の際、日本にて歯医者に行ったのですが、穴が空いてると言っても、余り治療をしたがらず、こちらもしつこく穴にことを話し、最終的に治療していただきました。
ただ 虫歯が深過ぎて、その時一回ではとりきれない。
出来る限りとったが、いつか やり直しが必要と言われました。
銀歯が被っています。



それから3年ほど経ちますが、歯茎と銀歯の間に隙間があるのをずっと感じていて、歯磨きの度に出血するのでこちらで歯医者に行きました。
先生は 7番は最終的に抜かなくてはいけない状態だけど、極力自分の歯をもたせた方が良いとのことで、穴を塞ぎました。
と言ってもまだ穴はあります、、、


とにかく不快感 、悪臭と出血で、毎日憂鬱です。
この場合 抜歯以外方法はないのでしょうか。
仮に抜いた場合、インプラントもしくは入れ歯をしなくてはならないのでしょうか?
深い虫歯は、簡単に抜けるものなのでしょうか?
親知らずの抜歯後、恐怖心で一杯なのです、、、、
また 放置した場合、6番への影響もご教示頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 10:55:31
実際に拝見していないのでなんとも言えませんが…

>この場合 抜歯以外方法はないのでしょうか。

抜歯の前にやる事はあるようにも思います。


>仮に抜いた場合、インプラントもしくは入れ歯をしなくてはならないのでしょうか?

「何も入れずに経過観察」というのも選択肢の一つだと思います。


>深い虫歯は、簡単に抜けるものなのでしょうか?

簡単かどうかはケースバイケースでしょうね。
また、歯科医の腕にもよるとは思います。


何れにしても、抜歯の前に何かできる事を提案してくれる歯医者さんを探し、相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mashikoさん
返信日時:2016-10-25 04:09:03
櫻井先生、早速のお返事ありがとうございました。


自分の中では、抜歯のことしか頭になかったので、これから別のクリニックに行って、セカンドオピニオンを頂こうかと思います。
ありがとうございました。



タイトル 7番の深い虫歯、抜歯しかないのか?(海外)
質問者 mashikoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中