インターナルブリーチのため、通院先以外の歯医者に行く事について

相談者: み77さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-21 00:20:14
こんにちは。

今私が通っている歯医者Aがあります。

現在は治療という訳ではなく、定期検診やクリーニングをするのに月に1度行かせてもらってます。
その際に痛みがある場合は見てもらっています。

私は神経がない歯が何本かあり、インターナルブリーチなどのホワイトニングをしたいのですが、歯医者Aではそのようなホワイトニングを行っていません。
調べてみて歯医者Bでインターナルブリーチを行っている事が分かりました。

そこで質問なのですが

@今の歯医者Aで定期検診や虫歯の治療は行い、ホワイトニングを歯医者Bで行うというのは大丈夫なのでしょうか?

Aそれとも歯医者Bにてホワイトニングやこれからの治療もしていただいた方がいいのでしょうか?

歯医者Aは時間的にも場所的にも通いやすく、良い歯医者で、歯医者Bは少し遠いのでできればホワイトニングの為に何度か行くだけにしたいんですが。

2つ歯医者に通うのはあまり良くないと思うし、先生にも失礼な事なのかなと思ってはいます。
しかし歯医者Aだと神経のない歯は差し歯ラミネートベニアという提案だったのでできればそれは避けたいと思っています。


歯医者Aに今度行った際にそのような事は伝えようと思っているのですが、他の歯医者にも行きたいというのは失礼で少し言いづらいのが本音です。

歯医者さんの立場からするとやはり自分の歯医者だけで全て行った方がいいと思われるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが返答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 08:20:24
ご相談ありがとうございます。

>@今の歯医者Aで定期検診虫歯の治療は行い、ホワイトニングを歯医者Bで行うというのは大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。

なぜならば、定期的検診とホワイトニングは保険では禁止されている、自由診療なので保険の規則に縛られなくて済むからです。 

もちろん一つの歯を虫歯の治療で保険を使う時に、二股をかけることは保険規則で禁止されています。
自由診療で虫歯の治療をするときは何も制限される規則はありません。


>Aそれとも歯医者Bにてホワイトニングやこれからの治療もしていただいた方がいいのでしょうか?

それはお一人ずつの選択です。


歯医者さんの立場からするとやはり自分の歯医者だけで全て行った方がいいと思われるのでしょうか?

考え方はいろいろあると思います。
私は、全部自分ではせず、専門性の高い治療については他の優れた先生と協力をお願いすることはよくあります。

自由診療は何の制限も受けません。
しかし、逆に自由だからこそ、ご自身でいろいろ考える必要があることがお分かりになったと思います。

ご自身の責任や義務もご自分で背負うことになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-21 10:08:29
み77 さんこんにちは

>@今の歯医者Aで定期検診虫歯の治療は行い、ホワイトニングを歯医者Bで行うというのは大丈夫なのでしょうか?

私も大丈夫かと思います。
特に今回のようなケースであれば問題ないと思います。

>しかし歯医者Aだと神経のない歯は差し歯ラミネートベニアという提案だったのでできればそれは避けたいと思っています。

それぞれの考え方がありますからそのような提案でも良いと思います。

>歯医者Aに今度行った際にそのような事は伝えようと思っているのですが

良いと思います。
一度ホワイトニングやってみますぐらいに話されれば角も立ちにくいのではないでしょうか?

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み77さん
返信日時:2016-10-21 18:40:54
さがら先生。お忙しい中回答して頂きありがとうございます。

今回の様な場合は大丈夫なのですね。
保険の重複についていまいち分からない所があるのですが

@例えば今歯医者Aで治療している歯があったとしても,歯医者Bでホワイトニング自由診療)なら問題はないという事でしょうか?

A歯医者Aでこれからも定期検診虫歯の治療をするとして,歯医者Bで保険内の治療をするのは駄目という事ですよね?
例えばですが歯医者Aで奥歯の虫歯の治療中,歯医者Bで前歯差し歯を保険で作るというのは重複になりますよね?

B歯医者Bでホワイトニングをして,その歯の不具合(例えば白くなったことで表面の詰め物の色の違いが目立って削って詰め直したいなど)はそれも自由診療になるのでしょうか?
それともそれは歯医者Aにて行わないと駄目なのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが,よろしければ回答お願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み77さん
返信日時:2016-10-21 18:53:10
水川先生。お忙しい中回答して頂きありがとうございます。

今回の様なケースは問題ないのですね。
安心しました。
今度の定期検診の時に先生に言ってみようと思います。

たとえば

@今の状態で歯医者Aで定期検診の次回の予約をせずに,歯医者Bでホワイトニング虫歯治療もしようと思ったら,同じ月に歯医者に行くのは大丈夫なのでしょうか?
(歯医者Aにて11月1日定期検診,11日3日歯医者Bに行く)
これは転院という形だと思うのですが,今治療している歯がないなら歯医者Aに何も言わなくて大丈夫なのでしょうか?

お忙しいとは思いますが回答お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 07:55:51
ご返信ありがとうございます。

>@例えば今歯医者Aで治療している歯があったとしても,歯医者Bでホワイトニング自由診療)なら問題はないという事でしょうか?

その通りです。


>A歯医者Aでこれからも定期検診虫歯の治療をするとして,歯医者Bで保険内の治療をするのは駄目という事ですよね?

複数の医院で病名が同一月に重複することは禁じられています。


>例えばですが歯医者Aで奥歯の虫歯の治療中,歯医者Bで前歯差し歯を保険で作るというのは重複になりますよね?

病名が違えば大丈夫です。
しかし、治療と同時に歯周病の検査や指導や歯石とりを行う保険歯科医院が多数ですが、その場合は同一月に歯周病という同一病名が重複することになります。


>B歯医者Bでホワイトニングをして,その歯の不具合(例えば白くなったことで表面の詰め物の色の違いが目立って削って詰め直したいなど)はそれも自由診療になるのでしょうか?

美容目的は保険対象外です。


>それともそれは歯医者Aにて行わないと駄目なのでしょうか?

自由診療に保険上の規則は関係ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み77さん
返信日時:2016-10-26 23:20:33
さがら先生お忙しい中返答いただきありがとうございます。

先生からの回答で色々分かりました。
これからかかりつけの先生にも相談しながら考えていこうと思います。

色々歯の悩みが多いので規則に気を付けながらよく考えていきたいと思います。

本当にありがとうございます。



タイトル インターナルブリーチのため、通院先以外の歯医者に行く事について
質問者 み77さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中