17歳、歯石取り中も後も痛みがあり歯の欠片も出てきた

相談者: ハイタさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-10-26 21:42:15
こんにちは、


今日、歯石を取りに歯医者に行ってきました。
歯石を取ってる最中は少し痛みがあると歯科助手の方に説明を受けました。
なので我慢をしていました。
しかし、器具が他のところに当たったり、顔に水みたいなのがたくさん飛び散ったり、無理やり削ったりして他の歯に勢いで器具がぶつかったりしてました。
これはよくあることなのでしょうか?

それとも担当の人を変えて欲しいと言っていいのでしょうか?


家に帰って半日経っても口の中で血の味がし、うがいをすれば水に血が混ざって出てきます。
虫歯はありましたが今まで全然痛みませんでした。

ですが歯医者に行ってからは噛んだら歯を噛み締めたら全体が痛み、歯茎も痛いです。
それにうがいをしてたら歯の破片みたいなのが出てきました。
訴えていいものですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 22:07:27
>うがいをしてたら歯の破片みたいなのが出てきました。

一般的に鑑みると、「今日、歯石を取りに歯医者に行ってきました」ということでしたら、歯石が出てきたのではと推測します。

もしも、本当に歯の破片ということでしたら、歯が欠けている筈ですから、次回の受診時にでも、確認していただいてください。


>訴えていいものですか?

保護者の方と相談のうえで、弁護士などに相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 22:47:18
>歯石を取ってる最中は少し痛みがあると歯科助手の方に説明を受けました。

きちんと歯石を取ろうと思うと、多少痛みはあることも多いと思います。
なお、歯科助手は歯石とりは法的に出来ません。(衛生士ならOKです)



>しかし、器具が他のところに当たったり、顔に水みたいなのがたくさん飛び散ったり、無理やり削ったりして他の歯に勢いで器具がぶつかったりしてました。

あまり上手ではないのかもしれません。



>家に帰って半日経っても口の中で血の味がし、うがいをすれば水に血が混ざって出てきます。
>虫歯はありましたが今まで全然痛みませんでした。
>ですが歯医者に行ってからは噛んだら歯を噛み締めたら全体が痛み、歯茎も痛いです。

うがいに血が混ざったり、歯茎が痛むこと自体はよくある話ですが、実際にどの程度の状態なのかがわからないのでここでは何とも言えません。



>訴えていいものですか?

医院に訴えるということであれば、ぜひそうされたほうが良いと思います。

法的に訴えるということであれば現在の状態が詳しくはわからないので何とも言えませんが、まずは弁護士さんに相談をされる必要があるかと思います。(よほど酷い状況で無い限りは実際には難しいかと思いますが)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 23:38:50
>訴えていいものですか?

訴訟を起こすようなレベルの話か、というような意味ですよね?

歯が後で欠けるといったことは考えにくいので、おそらく元にもどるでしょうし、金額的にも保険診療であればたいした金額ではない(裁判を起こすような金額ではないという意味)でしょから、訴訟を起こすような話ではないと個人的には考えます。

医療過誤といった話ではなく、上手下手のレベルの話かと。




タイトル 17歳、歯石取り中も後も痛みがあり歯の欠片も出てきた
質問者 ハイタさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中