顎変形症、どのような大学病院を選択したらいいか? (第三者より)

相談者: ふららさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-10-25 16:46:11
主人は52歳で、下あごが出ています。
近くの歯科医院矯正の先生に、顎変形症と診断され、52歳でも治療が可能なので、大学病院に相談に行くよう紹介状を頂きました。
1本入れ歯もあります。

現在埼玉県に住んでいますが、東京の大学病院に一度相談に行きたいと思っています。
でも、どこの病院を選んでいいのか解らず悩んでいます。
どのような大学病院を選択したらよろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-25 16:53:13
申し訳ありませんが当サイトの決まりとして。


【必読】 相談者の注意事項

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


上記のようになっております、ご理解のほどよろしくお願いします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-10-25 18:20:07
ふららさん、こんにちは。

顎変形症の矯正治療ができる矯正歯科は、下記リストの「顎に○」の矯正歯科になります。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふららさん
返信日時:2016-10-26 10:36:13
細見先生

主人は障害者のため、代理にて質問しています。
ご指摘ありがとうございます。



伊藤先生

ご回答ありがとうございます。
主人の場合は手術が必要のため大学病院に行くように言われています。
大学病院でも、専門の顎変形症の診療科があるところで考えていますが、なかなか決めかねています。
やはり、実績が多い方が良いのか?
そんなに患者さんが多くなくじっくり話を聞いてくれるほうが良いのか?
最新鋭の設備が整っている方が良いのか?
また、治療費は差があるのでしょうか?

やはりあごの手術となると、怖いので病院選びに失敗したくありません。
とても悩んでいます。

アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 10:52:28
ふらら さん、こんにちは。

障害をもっていらっしゃるご主人の受診先を探そうとなさっていて、困っているのですね。

実績や、設備、通院など、色々な面から検討するのが良いかと思いますが、ご家族だけで決められないようでしたら、口腔内のみならず、お体全体のこと、お住まいの状況など、ご主人の実際の状態を知る紹介元の歯科医師に相談するのが最も無難なように思います。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 21:56:45
西山です

ご主人が障害を持っていて,さらに顎変形症といわれたということですね.

そもそも,顎変形症を治す目的は何でしょうか?
障害を持っているという状況で,口の中に装置を長期間装着し,さらには外科手術まで要するような治療が必要な状態なのでしょうか.

そのあたりを明確にされておく必要があるのでは.
それでも治療の必要性が高くて,それを行うことによって現在のマイナス状態を改善できる可能性が高いというのであれば,受診を考えればよい気もするのですが.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふららさん
返信日時:2016-10-27 12:18:23
小林先生

確かにその通りだと思います。
歯科の先生は埼玉の病院がおすすめと言われましたが、同じ県内でも東京に行くより不便で遠いです。
東京には病院が多く選択が難しくて。。。

アドバイス、感謝します、ありがとうございます。



西山先生
アドバイスいただき、ありがとうございます。


診察の際、担当の矯正の先生に52歳で治療はどうか?と尋ねました。
先生がおっしゃるには、通常の歯並びの人より何倍も歯を失うリスクが高いとのこと。
歯を失うと、痴呆症などのリスクも高い、自分としては治療を勧めるとのことでした。

本人も、小さいころからずっとコンプレックスで、昔は矯正などあまりしてなかったし、大人になってやりたいと思っても、当時は大人では無理と言われたり。。。
そんななか、今でも治療できると言われ、できることなら治したいと思っているようです。

障害は歯の治療には影響がない場所ですので、手術には耐えられるかとは思います。
しかし、手術をする必要が本当にあるのか?正直私も疑問ではあります。

下あごが出て、噛みあわせも下が前です。
顔も少し曲がっています。
良く皮膚を噛んでしまいます。

定期検診もきちんとして、歯磨きも念入りにしていますが、治療済みの歯も多いです。


西山先生は顎変形症ご専門の先生で、大変ありがたいです。
治療には、手術も含めて矯正期間などトータルで4年くらいと聞きましたが、その間どのようなことがリスクとしてありますか?
食事など普通にできるのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



タイトル 顎変形症、どのような大学病院を選択したらいいか? (第三者より)
質問者 ふららさん
地域 埼玉
年齢 50歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 顎関節症
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中