顎に痛みがある左下6番と開放中の右下6番について

相談者: 亜璃須さん (56歳:女性)
投稿日時:2016-10-29 00:33:16
こんにちは。
今回もよろしくお願いいたします。

前回、質問させて頂きました左下6番と右下6番について、改めて質問させて頂きます。
別に左上6番も抜髄からの根管治療中です。


左下6番の根っこのあたりの顎に痛みがあります。
ここに膿が溜まっているのでしょうか。

担当の先生は、左右の歯を治療すると食事が出来ないから、左下は右下6番が終わってからと言われました。
掛かりつけはセフゾンしか処方が無く、私はそれが飲めないので抗生剤を出して貰えません。
内科でお願いして出してもらった抗生剤、1週間分を飲みきりました。

手持ちの抗生剤はもうありません。
お薬も飲まず、悪化しないのでしょうか。
初めて痛みが出た時はこのお薬で良くなったのですが、今は効いてる気がしません。

素人考えですが、痛みが酷くならないうちに治療に入った方が、その後の根管治療に激痛が出ないと言う事は無いのでしょうか。


右下6番は蓋をすると激しい痛みが出るので根管開放中です。
初めは左下6番と同じような状態だったのですが、そのうち痛みが激しくなり再根管治療になりました。

あまりに治療が進まないので、前回、高周波治療と言うのをされました。
治療は凄く痛く、その上しっかりした蓋をされたため翌日また激痛が出で、再び開放になりました。
この時4本の根管中2本に出血がありました。

これは、どう言う事なのでしょうか。
この歯は根管治療を始めて3週間になります。
次回は麻酔して、この治療を続けるそうです。
本当にこの方法で治るのでしょうか。


左下6番の治療を始めてもらいたいと思っているのに、根管治療に入った途端、右下6番のように激痛に悩まされるんじゃないかと思うと、怖くて夜も寝られず、お薬に頼ってしまいます。
早くこの不安から開放されたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 07:49:50
alice11  さんこんにちは

>本当にこの方法で治るのでしょうか。

お話をうかがっている限りでは、担当の先生にはお手上げ状態のように思われます。


>この時4本の根管中2本に出血がありました。
>これは、どう言う事なのでしょうか。

炎症が強くて出血をしているのか、根管の横などに穴が開いてしまっているのか、実際に診てみないとわかりません。


>早くこの不安から開放されたいです。

できるだけ早く、歯内療法の専門医に診ていただくのが良いかと思います。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-10-29 15:00:44
水川先生、こんにちは。
ご回答頂きありがとうございます。

>担当の先生にはお手上げ状態のように思われます。

やはりそうなのですね。
ひとつも治らず、あちこち痛いと言う鬱陶しい患者だと思われているのじゃないかと思っていました。


炎症が強くて出血をしているのか、根管の横などに穴が開いてしまっているのか、実際に診てみないとわかりません。

リーマーなどで治療してもらってた時は、そんなに出血は無かった気がします。
確かに少しはありましたが…。

今も左の頬っぺたと、左下6番の根の顎が痛いです。
歯内療法の専門医の先生は近くにはいらっしゃいません。
でもこの先転院して、根管治療に熱心な先生には、診て頂こうと思っています。

それまでは今の歯科に通うしかないですよね?
次の右下6番の治療が怖いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 22:57:14
歯内療法の専門医の先生は近くにはいらっしゃいません。

alice11 さんがお住いの地域には数人しかいらっしゃらないようですが、隣府県にまで通院範囲を広げると、数十人いらっしゃいるようですね。


>それまでは今の歯科に通うしかないですよね?

もしも転院が念頭にあるのでしたら、速やかな検討が望ましいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-10-30 06:06:57
小林先生、おはようございます。
ご回答頂きありがとうございます。

こちらの都合で遠方まで通う時間が無いのと、治療後に痛みが出てきて、蓋を外して貰うと言うのを繰り返しているので、どうしても近くの歯医者さんになってしまいます。


>もしも転院が念頭にあるのでしたら、速やかな検討が望ましいように思います。

転院を希望しているところも少し遠いのですが、診てもらいたいと思っています。
予約は入れたのですが、やはり混んでいて少し先になります。

痛みもあるし開放中なので、そこで診てもらえるまでは、今の歯科に通うつもりですが良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 07:00:20
>痛みもあるし開放中なので、そこで診てもらえるまでは、今の歯科に通うつもりですが良いでしょうか?

「予約は入れたのです」ということでしたら、その歯科医院に判断を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-10-30 07:40:50
小林先生、早々のご回答ありがとうございます。

>その歯科医院に判断を仰いでみてはいかがでしょう。

まだ1度も診て頂いて無い状態で、何度もお電話するのも気が引けるのですが、やはりそれが一番良いのでしょうね。

抗生剤も無くなってしまって、左下6番の顎の痛みが以前より出るようになりました。
これを書いている今も少し痛いです。
どうもありがとうございました。



タイトル 顎に痛みがある左下6番と開放中の右下6番について
質問者 亜璃須さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中