[写真あり] 出っ歯の歯列矯正、矯正歯科探しに迷っています

相談者: msktさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-10-22 16:44:32
出っ歯に悩み、矯正歯科の無料相談を何院か受けたのですが、2つの病院で迷っており、相談させていただきたく思います。

@A病院
・職場の近くにある病院
矯正専門
・「この地域で矯正するならここ」と言われるくらい評判がいいらしい
・ネットでの口コミも多数で、軒並み高評価
・検査自体は1番丁寧で、いろんな方向から写真を撮ったり、器具を使ってどれくらい前歯が出ているかを測ってもらったりした
レントゲンはなし
・下の歯も抜歯するべきと言われたが、詳しい理由は言ってもらえなかった
・費用は90万円
・ワイヤーは銀のみ
・リテーナは前側につけるタイプのもので、目立ちそうで心配


AB病院
・地元のまあまあ近くにある病院
・矯正専門ではない
・ネットの口コミは少ないが、歯列矯正・歯列矯正以外でもすべて高評価
・検査はレントゲンと、少し口の中を見られたのみ
・口自体が前に出ているから、下の歯も抜歯するべきだと説明してもらえた
・費用は65万円
・ホワイトワイヤー有
・リテーナは裏側につけるタイプのもの
大学病院と提携しており、抜歯した歯を冷凍保存してもらえる
仮歯

どちらの先生も感じがよく、平日の昼間に行ったにもかかわらずお客さんがたくさんいました。

ネットの口コミはサクラが多いという話を聞きますし、矯正中の審美性や冷凍保存・費用等の面からB病院に気持ちが傾きつつありますが、決められずにいます。

プロの目から見るとどちらの病院がいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-22 18:37:56
無料ではなくて、頭部I線規格写真(セファロ)、パノラマレントゲン歯列模型などの資料をそろえたうえでの、相談を受けたらいかがでしょう。

それらの解説と、不正咬合タイプ、顎態の特徴などの説明を受けましょう。
簡単な判断(診断ではない)では、リスクが大きすぎます。


それから、出っ歯、必ずしも小臼歯抜歯ではないこともありますから、非抜歯を掲げている先生の意見も聞いてみることも、必要です。

抜歯必ずしもプロフェッシォナルではありません。
当サイトでも、抜歯矯正後の相談は、後を絶ちません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: msktさん
返信日時:2016-10-23 12:45:07
松山先生、ありがとうございました。

全ての医院で、抜歯しないとほとんど変わらないと言われたのですが、非抜歯でも直す方法も模索しながらもう少し検討します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-28 18:49:48
こんにちは。

大学病院と提携しており、抜歯した歯を冷凍保存してもらえる

それは無料サービスですか?

通常は10万円くらい費用負担が生じるのではないかと思います。
無料で何年間も使える状態で保存してもらえるシステムはないと思いますが。。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-28 19:44:45
上顎前歯出っ歯すなわち上が出ているとは限らず、実際には下顎が後退していて、相対的にそう見える場合のほうが多いのが実情です。

そこでセファロなのですが、前歯部の指標となる角度などをしっかり説明してくれない限りは、安心できません。

画像1画像1




タイトル [写真あり] 出っ歯の歯列矯正、矯正歯科探しに迷っています
質問者 msktさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中