熱い物が滲みるので急患で応急処置はしてもらえるか?

相談者: hisa1214さん (52歳:男性)
投稿日時:2016-10-25 16:26:53
現在歯周病で通院し歯石取りをしています。

2週間ぐらい前に焼肉を食べて「ちょっと熱いのがしみる」感じ程度だったのですが最近は熱い食べ物等が歯に触れるとスイッチが入ったように歯の奥の神経が刺激されて痛くて食事もままなりません。

上あごの左側は奥歯犬歯の間と左右の上の犬歯の間の前歯はありませんのでどうしても右側で噛むことになるので困ります。


右上の犬歯から奥へ1〜2個位の歯が虫歯なのは歯科医師歯科衛生士の人もわかっています。
歯科医師の治療自体は予約が11月10日頃で別の歯の根幹治療の予定です。

現在は市販の「ロキソニンS錠」で食後に飲んで痛みを抑えていますが急病扱いで応急処置とかしてもらえるものなんでしょうか?

また、治療する場合はどのような治療になるのでしょうか?
食事以外の状態ではいたくありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-25 16:44:12
>急処置とかしてもらえるものなんでしょうか?

今通院中の歯科医院で相談してください。




>治療する場合はどのような治療になるのでしょうか?

一般論ですが、熱い物が沁みる場合歯髄が不可逆的な化膿性の炎症を起こしている場合が多いです、この場合抜髄することになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hisa1214さん
返信日時:2016-10-28 11:34:27
ご回答ありがとうございます。

昨日、歯石取りの予約で通院した際に歯科衛生士の方に状況を伝えたところ、応急処置として虫歯の穴のところにセメント詰め物をしてもらいました。

医師の治療は11月10日の予定で本当は左上の折れた前歯根の治療をするというのを右上の虫歯の治療に変更していただけることになりました。


一応痛みが出た時のためにロキソニン錠を2回分処方してもらい


「もし予約日までに痛みがひどくなった場合は電話をくだされば対応します」

との事でした。
とりあえず、あまり熱いものや冷たいものを触れないようにとかシュミテクト等で対応しようと思います。



タイトル 熱い物が滲みるので急患で応急処置はしてもらえるか?
質問者 hisa1214さん
地域 福島
年齢 52歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中