右下5番抜歯後、左右上2番に舌先が当たり痛む

相談者: 英ペンさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-10-27 17:27:13
お世話になります。 


2年前に右下5番の歯を抜いてから左右上の2番に舌の先が当たって痛いです。

その2番の歯は左右とも下の歯より奥側に生えておりましたが、右下5番を抜歯してから、舌の先に2番の歯の跡が残るようになりました。


歯医者で診てもらいましたが、歯に問題はなく

「舌を歯に押しつけているから」

と言われました。


TCHにも気をつけてきましたがなかなか改善しません。

舌が前にでるようになっているのでしょうか?
舌の緊張が関係しているのかなと思いあいうべ体操も始めました。

改善策がありましたらご教授下さい。


お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-28 10:27:17
英ペン さん、こんにちは

>舌が前にでるようになっているのでしょうか?

その可能性もあると思います。

TCHに気を付けて、あいうべ体操もしているということですから継続していただければ改善する可能性はあると思います。


なお抜歯との関連性は少ないように思いますが抜歯した5番というのは補綴治療は当然行っているのですよね。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 英ペンさん
返信日時:2016-10-28 11:02:43
畑田先生、ご回答ありがとうございます。

5番は補綴治療はしておりません。

舌の右側も痛いので空いているのが原因だと思いましたが、隙間が小さい為補綴は必要無しとの説明を受けましたがそれでも4番と6番を少し削ってもらい、セカンドオピニオンも受けましたが、元々内側に傾いて生えていた歯である為、抜いたあとが小さく補綴治療は必要ないとの回答でした。


セカンドオピニオン先でも舌を押し付けているからだろうとの回答でした。

仕事柄パソコンを見つめ続ける事が多い為それも原因かもしれないです。



タイトル 右下5番抜歯後、左右上2番に舌先が当たり痛む
質問者 英ペンさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日