9歳、乳歯の虫歯治療について

相談者: フワフワ1さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 11:29:21
はじめまして、こんにちは。

このたび、9歳の息子の歯(下の3番と4番の間)が虫歯だといわれました。

治療に関しては、深いのでけずらずに進行止め?のような処置をして、かぶせて調子が悪くなったら、神経をとる処置をするといわれました。

ただ、半年前に検診に行ったときには、歯科助手さんがおなじ場所の虫歯を指摘してくれたのですが、先生いわく、子供の歯は磨いていたら治ることもあるので、と処置は何もせず、その三か月後の検診でもスルーされ、今回の発覚になりました。

それなら、半年前に少し削れば、神経まで行く処置をしなくて済んだのでは?という不信感が残り、別の歯医者に行ってみると、そちらでは、麻酔をして、虫歯を全部取り、神経近くまでいってたら、神経をとるといわれました。

先生によって処置が違うのは、しょうがないのですが、初めても虫歯処置で、こちらもどうすればよいのか、迷ってしまいました。

私自身もかなり虫歯で悩まされましたが、乳歯の神経を抜いたことはなかったので、不安が残ります。

症状を見なければ何とも言えないことは重々承知なのですが、どちらの方法が一般的なのか、他の方法があるのか、何かしらアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-31 11:50:16
歯の神経温存に力を入れている医療機関で相談されては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 11:58:26
>このたび、9歳の息子の歯(下の3番と4番の間)が虫歯だといわれました。

永久歯ではなくて乳歯の話ですよね?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フワフワ1さん
返信日時:2016-10-31 14:00:22
ご連絡ありがとうございました。

はい、乳歯です。
子供は抜け変わりが遅いようで、まだ七本しか生え変わっていません。

虫歯の箇所は、本人は痛みがないようですが、すこし欠けているようです。

歯の周りは、よく見ると少し黒みがかっています。

歯の神経をとると、生え変わるときにうまく乳歯が抜けないと聞いたことがあったことも、心配の種です。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 23:51:11
9歳ですと、乳歯永久歯の交換が近い可能性がありますので、治療方針はそれほど単純ではないですね。

どういった治療が最適かは一概には言えないです。



ただ・・・

>深いのでけずらずに進行止め?のような処置をして、かぶせて調子が悪くなったら、神経をとる処置をするといわれました。

これ、何か勘違いがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フワフワ1さん
返信日時:2016-11-01 15:29:42
ご連絡ありがとうございました。

昨日、虫歯を処置してくれるといった別の歯医者にて、治療をしてまいりました。

結局、神経まで進行しており、神経を抜く処置をしていただきました。
今まで検診しかしたことのない甘えん坊の息子が、一人で処置室に入り、麻酔、削り、神経抜き、と、本当によく頑張ったと思います。

また、担当の先生もずっと声掛けをしてくださって、励ましていただいて息子と同じくらい緊張したことと思います。

麻酔で感覚がなく唇をかんでいたようで、そこが腫れてしまいましたが、そういうことも含めて、今回のことで、小児の治療は難しいのだなと感じました。

神経をとってしまったから言うわけではないですが、この処置でよかったと思っています。

今の先生を信用して、これからも歯科治療に当たりたいと思います。

相談に乗ってくださり、ありがとうございました。



タイトル 9歳、乳歯の虫歯治療について
質問者 フワフワ1さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中