小学1年、虫歯治療が必要と言われたが痛みも無いので削りたくない

相談者: コラショさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 12:56:23
こんにちは、初めての投稿です。

小学1年の娘なんですが、前歯乳歯虫歯が有って、もうすぐ抜けそうだったのですが、学校から治療の手紙を貰って来たので行かないといけないと思い、近くの歯医者に行ったら、前歯はもうすぐ抜けると思うので、フッ素だけ塗っておきますとの事で、良かったんのですが、一番奥の乳歯が、虫歯の数値を測る機械で、虫歯になりかけで要注意と言われました。


それで、今回3ヶ月後に検査で行ったら、数値が前よりもいってるんで、治療が必要で削らないとダメとも言われました。

でも見た目では全く分かりません。
本人も全然痛くないと言ってます。


娘は超の付く程の痛がりで、怖がりです。
未だに予防注射でも大泣きします。
虫歯の治療は絶対に無理で、出来ないと思います。

見た目で分からない程の虫歯でも、削ったりとかしないとダメなんですか?
何か他の方法は有るんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 15:56:49
>見た目で分からない程の虫歯でも、削ったりとかしないとダメなんですか?

どうでしょうね?
こればっかりは直接拝見しないと何とも言えません。

ただ、小さい虫歯であれば、小さく削って直すことができます。

そのまま放置することで大きな虫歯となり、治療のダメージが大きく、治療回数も長くかかるようになってしまうかもしれません。

個人的には先延ばしにしないほうが良いことが多いように思いますが…。


>何か他の方法は有るんでしょうか?

担当の先生とよく相談されてみてはいかがでしょうか。

削らない方法を提案してくれる場合もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 00:15:21
虫歯の治療は絶対に無理で、出来ないと思います。

でしたら止めておいたほうがよろしいんじゃないでしょうか。

患児の同意はまったく必要ありませんが、保護者の方の理解、協力がなければ治療はできません。


後でむし歯が進み、痛みや腫れが出る可能性は当然ありますが、いたしかたないでしょう。

あるかどうかわからない将来的な不幸よりも目先の精神的苦痛の排除を優先する考え方を選択される方は少なくありませんので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コラショさん
返信日時:2016-11-04 18:48:38
櫻井先生、森川先生ご回答ありがとうございました。


お二方の意見が対照的だったので迷いましたが、今の娘の状態を考えると、森川先生の意見を参考にさせてもらおうかなと思いました。

今の歯医者は、削っての治療って言われてるし、押さえつけてでも、されるんじゃないかなと思うと、それはいくらなんでも可哀想だし、私も見ても分からない虫歯を削られるのは、抵抗有るので…でも櫻井先生の先伸ばしにするのは良くないって言うのも分かるので、今はこれ以上酷くならないように、しっかりと歯磨きを、させたいと思います。


また何か有った時は相談させてもらいますので、その時は宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 21:01:21
勘違いさせてしまったようで、申し訳ございません。


一言、忠告を。

>今はこれ以上酷くならないように、しっかりと歯磨きを、させたいと思います。

むし歯予防に歯磨きはそれほど有効ではありませんので、このままですと高い確率でむし歯は進行することが予想されます。




タイトル 小学1年、虫歯治療が必要と言われたが痛みも無いので削りたくない
質問者 コラショさん
地域 大阪
年齢 45歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中