歯医者嫌いの自分なりに頑張っているのに

相談者: ビビりさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-10-22 13:14:38
以前もこちらで質問させて頂いた事がありますが、相も変わらず私は、先生が厳しくて怖いコミュニケーションが上手く取れない歯科医院に通院してます。

以前質問させて頂いた歯は今は全く問題なく機能しています。
今思えばあの時転院すべきでした。


本題に入ります。
8月にまだ虫歯は残っているものの9月中旬〜10月中旬まで予定がビッシリだったので、変に治療途中で2か月開けるよりも、キリのいい所まで治療出来たタイミングで一旦通院をストップしようと思い、9月10月の予定がまだわからないので、次の予約はまた電話するという事になりました。

そして10月は忙しすぎたのか、体調を崩してしまい結膜炎になったり産まれて初めて航空副鼻腔炎になったりもして、自宅に戻ったら左下親知らず歯茎が腫れて激痛でした。
二日目位にはなぜか左上の親知らずまで痛みだしました。自発痛です。

こんな時に限って子供が風邪を引くから痛み止めを飲んで冷やしてごまかして過ごし、子供も落ち着いたので痛くなってから5日後の今日、予約をして例の歯医者に行きました。


正直腫れも少し治まっていて、左上の親知らずは痛みもなくなっていて痛みをどう伝えたらいいかわからず、とりあえず左下の親知らずの歯茎は触ると痛く左上の親知らずはズキンズキンと痛んだ事を伝えました。

先生は左上6番にも虫歯があるからその歯が痛んでる可能性もあるし今すぐに治療する歯がどれにするか貴女次第なんだ。
左下の親知らずの歯茎は左上の親知らずが噛む時に当たるから腫れるんだ、だから左上の親知らずを抜いた方がいいとおっしゃいました。


もともと歯医者さんがすごく怖くて毎回毎回、ほんと勇気を振り絞って頑張って通ってるんですが、今すぐ抜歯するというのが怖くて、先輩から抜歯した後ものすごく腫れて食べ物も食べられないと聞いていたし、子供はやんちゃ盛りだし抜歯して動き回れるのかとか色々考えて不安で固まってしまって、、

すると先生の怖いスイッチが入ってしまって、貴女は怖いから抜歯しないんでしょ。そうやって逃げて逃げてずーっと逃げてやってくんでしょ。
不安があるなら口に出して言ってくれないと分からないんだから。
どう痛いとか熱いものがしみるとか言ってくれないとわからないでしょ?何番が痛いとかは言わなくてもいいの、こっちで判断するんだから。どう痛むとかどうしたいとかを言ってくれないと。抜歯するにしてもあと5分以内に決めてねー。
と一方的にぶわぁぁぁあーっと言われました。

不安に思う事を教えてと言われたので、抜歯すると腫れるし運動もできないと聞いたので、子供もやんちゃ盛りだから予定を考えて抜歯するか決めたい。と伝えたら、腫れないから。そういう聞いたとかは良いから。ただ怖い、抜きたくないだけなんでしょ。みたいに言われました。

優しい歯科助手さんが下の歯は腫れるけど上の歯は腫れないんだよと追加説明してくれたので理解できましたが、、、



正直私は素人ですしそんな毎日毎日歯の勉強なんてしていません。
先輩から抜歯して腫れたとしか聞いてないから抜歯したら腫れるもんなんだとしか認識してませんでしたし、不安に思う事を言ってと言われたから言ったんです。普通に、上の歯は腫れる事はないよと教えて下さればいいだけの話じゃないんですか??

先生はきっと私が、8月の治療で痛みもないし痛くなるまで通院しなくていいやと思って2ヶ月の期間があいて痛くなったからまた来たんだと思って、逃げるとかそういう言葉のチョイスをしたんだと思うのですが、勝手な思い込みばかりで、こんなに人の事を嫌な気持ちにさせて良いのでしょうか。

毎回キツイ言葉を言われておりましたが、今回ばかりは耐えきれず、、
抜歯は私にとっては本当に一大事!な事なのでこんな乱暴な先生に任せるのは怖いと思いましたので思いきって転院しようと思います。

口コミでは虫歯の状況を詳しく説明して頂けるので大変わかりやすい。
優しく丁寧でかつ腕がいい先生。
患者に対して腰が低く安心して受診できる
と書いてありました。
それはつまり患者によって態度を変えているという事ですか??

先生方に聞きたい事は、私はそんなに嫌な患者なのでしょうか?
ちなみに二年通っていてキャンセルは体調不良で一度だけあります。
痛がりで、イタイ!と言ってしまった事は三回ほどあります。
痛い事以外は先生から質問してくれないと自分から伝えるのが苦手です。
治療方針は先生に任せっきりで自分がどうしたいよりも、先生がどうした方が今後私の歯良くなるかの方で選んでしまう。
あと、まだ虫歯は沢山あります。

やっぱり先生も人間だから、嫌いな人もいるんでしょうね。。

また歯医者さん行くのが怖くなっちゃったなぁ。。もう辛いです。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 14:12:14
ビビり さんこんにちは

そのような状況であればすぐにでも転院されるのが良いと思います。

>口コミでは

あまりあてにされない方が良いと思いますよ。


>私はそんなに嫌な患者なのでしょうか?

そのなことは無いと思いますよ。担当の先生はいつもそうような感じなのかもしれませにょ。


>やっぱり先生も人間だから、嫌いな人もいるんでしょうね。。

嫌いとかという次元ではなくて、いわゆる相性というものがありますからね!気にされない方が良いですよ。


>また歯医者さん行くのが怖くなっちゃったなぁ。。もう辛いです。。

良い歯医者さんが見つかると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビビりさん
返信日時:2016-10-22 18:28:08
水川先生、ご回答ありがとうございます。

なかなか転院する決断ができずにズルズルと通い続けて来ましたが、転院しようと思います。

先生はいつも他の患者様とは仲良くされているように見えるので私の事を相性が悪いと感じていらっしゃるのかもしれませんね。
自分で言うのも何ですが割りとヘラヘラして愛想は良いと思うので、きっと口の中の状態が悪かったり、治りがわるく出血もなかなか止まらなかったりと、厄介な患者だったのかなと思います。

口コミもあまり宛にならないとなると、歯科医院から出てきた患者様に直接どんな歯医者さんかインタビューして探そうかなとか思っちゃいますね。
でもそれくらいしても、良い歯医者さんに出会いたいです。
頑張りますね。

水川先生
ご親切で暖かいお言葉もありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-22 20:39:14
ビビりさまこんばんは。

運が悪いことに随分ひどい歯医者にかかってしまったようですね。

>今思えばあの時転院すべきでした。

そうですね、今からでも遅くないと思います。

>先生は左上6番にも虫歯があるからその歯が痛んでる可能性もあるし今すぐに治療する歯がどれにするか貴女次第なんだ。

意地悪なDrですね。

>貴女は怖いから抜歯しないんでしょ。そうやって逃げて逃げてずーっと逃げてやってくんでしょ。

よく言えたもんですね、常識を疑います。

>子供もやんちゃ盛りだから予定を考えて抜歯するか決めたい。と伝えたら、 腫れないから。そういう聞いたとかは良いから。ただ怖い、抜きたくないだけなんでしょ。

大怖わ。

>不安に思う事を言ってと言われたから言ったんです。普通に、上の歯は腫れる事はないよと教えて下さればいいだけの話じゃないんですか??

仰る通りです。

>先生はきっと私が、8月の治療で痛みもないし痛くなるまで通院しなくていいやと思って2ヶ月の期間があいて痛くなったからまた来たんだと思って、逃げるとかそういう言葉のチョイスをしたんだと思うのですが、勝手な思い込みばかりで、こんなに人の事を嫌な気持ちにさせて良いのでしょうか。

医療人としては失格だと思います。

>今回ばかりは耐えきれず、、抜歯は私にとっては本当に一大事!な事なのでこんな乱暴な先生に任せるのは怖いと思いましたので思いきって転院しようと思います。

私も賛成いたします。

>口コミでは
虫歯の状況を詳しく説明して頂けるので大変わかりやすい。
優しく丁寧でかつ腕がいい先生。
患者に対して腰が低く安心して受診できる
と書いてありました。
それはつまり患者によって態度を変えているという事ですか??

話半分ですが、ゼロだったような気がいたします。

>先生方に聞きたい事は、私はそんなに嫌な患者なのでしょうか?

特段いやだとは思えませんが。

>痛い事以外は先生から質問してくれないと自分から伝えるのが苦手です。 治療方針は先生に任せっきりで自分がどうしたいよりも、先生がどうした方が今後私の歯良くなるかの方で選んでしまう。

ビビりさまのお気持ちに寄り添ってもらえるDrの方が安心して治療を任せられると思います。

>まだ虫歯は沢山あります。

おそらく間食のし過ぎだと思います。

むし歯にならないおさとうの量 http://yamadashttp://yamadashika.jp/prevent09.htmlhika.jp/prevent05.html
おさとう3本分クイズ http://yamadashika.jp/prevent09.html

>やっぱり先生も人間だから、嫌いな人もいるんでしょうね。。

百人十色、歯医者もいろいろ、困ったものです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビビりさん
返信日時:2016-10-22 23:03:46
山田先生、ご回答ありがとうございます。

色々とすごくショックで帰ってから、言い返せば良かったとか思いクレームの電話でも入れようかなとも思ってしまいしまっていましたが、山田先生のスパッと切れるようなツッコミに胸がすく思いですごくスッキリ致しました。笑

関係ありませんが私も以前ずっと関西に住んでいたので、勝手に関西弁に置き換えて呼んでさらにスッキリさせて頂きました。

山田先生のようにストレートに物をおっしゃる先生は私は好きなので、ずっと通院していた先生も厳しくするのは私のためと勝手に思っていたんですが、今回言われた事や、山田先生の言葉との違いで、あ、厳しくというよりはイライラされていたのかなと気付きました。

間食の件は心当たりがあるかもしれません。。
子供が産まれてからは子供と一緒の食事なので控えていますがお菓子や甘いものには目がないです。
虫歯を完全に治したら予防にも全力で取り組みたいと思います。

色々な人がいますね。私なんかよりも先生方の方が色々な人に出会っていますよね。ご心労察し致します。

山田先生のお言葉で自分が嫌な人間にならずに済んで良かったです。本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-29 11:38:48
こんにちは。

催促になっていますが他に何かご質問がありますか?


>口コミでは
虫歯の状況を詳しく説明して頂けるので大変わかりやすい。
>優しく丁寧でかつ腕がいい先生。
> 患者に対して腰が低く安心して受診できる と書いてありました。
>それはつまり患者によって態度を変えているという事ですか??

口コミがあるということはそこに医院側が宣伝広告してよいという情報提供をしているのですからマイナスのことが載っていたらチェックをしている医院ならば削除を依頼するでしょうから本当のことはほとんど載っていないと考えてもよいと思います。多くがサクラに書いてもらってるんじゃないの?くらいの目でみておかれたほうが無難なのではないでしょうか?


>まだ虫歯は沢山あります。

虫歯がたくさんあるのでしたら早めに治療をすべきでしょう。
色々お書きになられていますが虫歯がたくさんあるのに治療を途中中断してしまうような状況になられていたので、心配されて苦言を言われただけじゃないでしょうか?

歯科医師も人間ですから様々な個性を持っています。
達観してすべての人に平等に優しく菩薩のように応対できるようになる頃には目が薄くなって体力も衰えて細かい作業は苦手になっていることが多いです。

優しい言葉掛けが出来ていない先生の場合通常の歯科医院ではスタッフが補ってくれるんじゃないでしょうか。
そうでなければ虫歯治療では歯科医院の人気差はほとんど出ないと思います。


ビビり さんの場合、虫歯治療をしっかり最後まで通院してやり抜くことがまず最初の一歩です。
お母さんになられたのであれば尚更ご家庭の健康管理の要としてお母さん自身が率先して虫歯菌が増殖しないお口になっておくようにくじけず通院してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビビりさん
返信日時:2016-10-29 16:09:52
ふなちゃん先生、お忙しい中のご回答ありがとうございます。

申し訳ございません。
完全にボタンを落ち間違えてしまっていたようです。

口コミの件、あまり期待しないように心掛けます。


虫歯が沢山あっても、実家の事情や一年前から決まっていた予定には敵いません。
心配して頂くならもっと事情を聞いてからお叱りを受けるならわかりますが、今回は完全に憶測でしかなくて、それは理不尽かと思います。

過去の質問にも書いてあるように私は優しくされたいわけじゃないんです。
歯科助手の方はとても優しく頑張って通おうという気持ちにさせてくれました。が、私が通ってから2人辞めてしまってます。
憶測で返すとしたら、そういう先生だから患者からのクレーム対応に疲れて辞めたんだろうな。と思ってしまいます。
このように、憶測で全てを解釈していたら、みんなが嫌な気持ちになるじゃないですか。

虫歯を早く治さないといけない。でも金銭面で余裕がない。
だから痛くない時は少し通院を控えてみようかな、という場合だってあるかもしれませんよね。
憶測をするなら、色々な場合をちゃんと考えて欲しいです。


私は3歳から歯医者さんに連れていかれて、無理やり押さえつけられマウスピースみたいなのをはめられて治療させられた記憶が鮮明に残っています。とても怖い思いをしました。なので子供にはこんな辛い体験をさせたくないと思っていますので、まずは自分の掛かり付けを見つけて、子供の予防検診にも努めたいと思います。

ふなちゃん先生、ありがとうございました。



タイトル 歯医者嫌いの自分なりに頑張っているのに
質問者 ビビりさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中