13歳、前歯の矯正を始める前に死んでいる歯2本を発見(ドイツ)

相談者: シュミット美穂さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-10-27 20:05:15
娘(13歳)の死んでいる永久歯(下の4番左右とも)について、相談です。
虫歯もなく、大きな衝撃も受けていない白い歯でした。


何が起きたか。

2015.6 娘11歳 
左下4番のあたりに激痛が1週間ほど続く。
歯科医院では異常なしと判断。痛み止めで耐える。

2016.1 娘12歳
右下4番あたりに激痛が1種間ほど続く。
歯科医院でのレントゲンで、右下4番歯根のまわりに黒い影あるので、矯正歯科へ行くが、扁桃腺の炎症と診断され、痛み止めで耐える。

2016.7-10 娘12-13歳
前歯の傾きが、矯正保険適用内となったため、矯正のプランを立てる。
レントゲン撮影で、左右下4番の歯根のまわりの影を指摘され、口腔外科へ。
3Dで詳細をみると、顎を横断する太い神経に近いため、危険と判断され、上から穴をあけ、Calxylの入った詰め物をする。
 
そこでの説明としては、原因は不明だが、重要な神経に近いので、2本の歯は抜き、前歯の矯正にからめ、あいた隙間も調整するのが一番よいと。
ただし、矯正歯科医師と相談が必要。

その後、複数の矯正歯科医院、口腔外科に相談。

原因については、唯一、娘の父親がいる上海の歯科医師より、歯がきつくならびすぎて、見えない部分にひびが入り、炎症が起きたのではと。
それ以外の医師は、なんとも言えないと。




矯正歯科の意見

出来る限り歯を残す方向で、様子をみて、どうしても駄目とわかってから、抜く。
それが、10年後なら、インプラントなどをすればよい。

メリット:  自分の歯をしばらく、または長く残せる。
      矯正プロセスが簡単に済む。
デメリット :死んだ歯が、いつまで持つか、わからない。
      大人になって歯を抜いた場合、インプラントなど再度処置が必要。




口腔外科の意見
 
死んでしまった歯は、抜いた方が良いので、矯正で隙間を閉じる。

メリット:  将来に問題の種を残さない。
デメリット: 矯正にて、多くの歯を移動させる必要がある。
      上の4番も抜く可能性がある。
      横からみると唇が今よりも平たくなるかも。
        



質 問

私としては、将来に問題の種を残さない口腔外科の意見を採用したいのですが、横顔が変わる可能性や、多くの歯を自然な位置から移動させることのデメリットがどれ程なのかわからないので、判断を出来ずにいます。
判断する際に大事なこと、もし、上記の文章からでも、ある程度判断出来ることがあれば、教えてください。

また、歯が死んだ原因が不明なのも、判断を鈍らせています。
中国歯医者が言うように、歯がきつく並びすぎていることが、原因であれば、歯を抜くことの抵抗も減るのですが、どうなんでしょうか。

ドイツ在住で、日本と違う歯科事情もあるのかもしれませんが、ドイツ人医師ともう少しよい判断が出来る話し合いができるように、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 20:52:13
シュミット美穂さまこんばんは。

ご質問拝見いたしました、文脈から推測すると中心結節の破損が可能性として高いように思います、もしそれが原因なら根管治療で十分治せると思います。

矯正治療についてはこの文面からではコメントいたしかねます。

中心結節 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C3%E6%BF%B4%B7%EB%C0%E1&x=0&y=0


中国歯医者が言うように、歯がきつく並びすぎていることが、原因であれば、

個人的にはあり得ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュミット美穂さん
返信日時:2016-10-28 23:31:59
山田先生、お返事ありがとうございます。


中心結節の可能性が高いということで、娘の歯を見ましたら、他の歯もそうなっていました!
このサイトを参考にして、第3の被害歯が出ないように、対応してもらえる歯科医師を探してみます。

アジア人に多いということが、Wikipediaに書いてあったので、ドイツの歯科医師は知らないということあると思うのですが、激痛に苦しんでいた娘に、どうして医者も母親ももっとつっこんで原因追及してあげなかったのか、申し訳ない気持ちです。

本当に、自分たちの健康は自分で守る!という意識で、もっと自分で勉強しないと駄目ですね。がんばります。

そのために有効なこのウェブサイトと、そこで回答をしてくださっている先生方に感謝します。
これからも、よろしくお願い致します。

美穂



タイトル 13歳、前歯の矯正を始める前に死んでいる歯2本を発見(ドイツ)
質問者 シュミット美穂さん
地域 海外
年齢 39歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児矯正(子供の矯正)
ドイツ
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中