奥歯の神経を取ってから噛めなくなりました

相談者: yaageさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-10-21 10:38:09
回答をしてくださる皆様、大変お世話になります。

去年からずっと通っている歯科医院で治療をしてから噛めなくなってしまい困っております。

痛む歯は 下右6番です。


そこの歯科医院では上記の歯以外にも治療をしており、それらの治療も納得できない部分もありますが、今回は下右6番がどうしても我慢できないのでご相談させて頂きました。

下右6番がしみるので先生に相談したところ

虫歯レントゲンを診た限りではかなり奥まで進んでいるから神経を取らないとダメだね」

とのことでした。


神経を取ると歯の寿命が縮むと聞いたことがありますが奥まで進んでしまっているのであればやむを得ないと思い先生の言うとおりお願いしました。

神経を取る治療を始めて4回目ほどで歯に被せる金歯(フルカバーの大きなもの)の型を取り、次回はめることになりました。


金歯が出来るまでの間、仮のセメントのようなものを付け、なるべく右側では食べ物を噛まないようにしていました。
たまに右に食べ物がいってしまったときはとても痛かったのですが、きっと神経を取ったから痛みが続いているのだと思いました。

金歯が完成し取り付けが完了しました。
先生からは普通に右側で食べ物を噛んでも大丈夫と言われたので3時間以上経ってから食事をしました。
するととても痛みがあり、噛めない状態が続きました。


2週間後、経過観察で歯科医院に行ったので先生に相談したところ

「まだ2週間でしょ、痛みはあるかもしれないけど消えていくから」

と言われたので様子をみていました。
しかし2週間後(金歯を入れてから4週間後)痛みは取れません。
再度先生に相談したところ

「ではクラリスを処方するので3日間飲んでくだい」

と言われたので先生の言うとおりにしました。


しかし痛みは取れません。
特に硬いものは全く噛めません。
さらに3週間後先生に相談したところ

「冷たいものを飲んでも痛くないということは神経は取れている」
「それでも痛いというのは歯の下の部分が破損しているかもしれないから抜くしかない」

と言うのです。

治療前はしみましたが、硬いものを食べても痛くありませんでした。
それが治療してから噛めなくなったのです。
本当に破損しているのであれば神経を抜く処置が原因ではないのでしょうか。


私はお金うんぬんのことを言っているのではありません。
金歯も高いですが歯には良いというので生活費を節約して入れました。
普通に噛めるようになればそれで良いのです。

このままではせっかく治療したのに歯を抜くのでしたらなんの為に通院していたのかわかりません。
どうしても納得できません。


今の状況をもう少し記載させていただきます。

@普段の生活では痛みはありません。
仕事中や就寝時など。

Aご飯(お米)は何とか食べられるようになりました。
しかし違和感はあります。

B硬いものは全く噛めません。噛む場合は目をつぶり、痛みを我慢しないと噛めません。
例えばアーモンド、たくわん、フライの惣菜など。


私の知人もその歯科医院で治療をしているのですが、50万円以上も支払ったのにめちゃくちゃにされて泣いています。
私もその金額に近い治療費を支払っています。
高い治療費を支払っているのでどうしても良くなりたいです。


長くなり大変申し訳ございませんが状況を知って頂く為なのでどうかお許しください。
皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-21 11:55:36
大臼歯の神経の治療は簡単でないことが多いと思います。

@もうしばらく待ってみる
A抜歯を希望する
B根管治療に力を入れた歯科医院に転医する
(費用が高くなる場合もあります)

などが考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaageさん
返信日時:2016-10-25 15:15:56
大変お忙しい中、ご回答して頂き感謝致します。

先生からのご回答を拝見させて頂くと@「もうしばらく待ってみる」にさせて頂きます。

しかし経過観察をしても治らなかった場合、Aの抜歯についてはどうしても納得がいきません。
本文にも記載させて頂きましたが治療前は確かに冷たいものがしみる感覚はありましたが硬いものを食べても痛くなかったのです。
ということは神経の治療が原因でこうなってしまったとしか思えません。


Bについても今回治療をした歯科医院で4件目です。
ネットでしか情報が手に入らないので、その医師の言葉を信じて行くしかないのにこのようになっているのは私だけではありません。
その歯科医院に行っている知人も泣き寝入り状態です。
今後何件転医すればきちんとした治療をしてもらえるのか不安だらけです。


藤森先生のご回答は大変有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ解決というよりはもう少し様子を見させて頂いてから結論とさせて頂きたいと思っております。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 18:28:51
yaageこんにちは。

我慢できなくなってのご質問ですね、困ったことですね。

>たまに右に食べ物がいってしまったときはとても痛かったのですが、きっと神経を取ったから痛みが続いているのだと思いました。

これは無いでしょう、たとえ抜髄しても炎症が治っていれば症状は出ません、痛みが残っているのに被せるのは良くないと思います、痛みがあればまともには咬めないでしょう。


>3時間以上経ってから食事をしました。
>するととても痛みがあり、噛めない状態が続きました。

炎症が残っているのだと思います。


>痛みはあるかもしれないけど消えていくから」と言われたので様子をみていました。

様子を見ていれば消えていくとのことですが消えなかったということは見通しが間違っていたという事でしょう。


>痛みは取れません。特に硬いものは全く噛めません。
>さらに3週間後先生に相談したところ

クラリスは効かなかったということになります、固いものが咬めないのは歯根膜に炎症を起こしているのだと思います。


>「冷たいものを飲んでも痛くないということは神経は取れている」

抜髄はできているのかもしれませんが根管治療の工程のどこかに問題があったのではないでしょうか。


>「それでも痛いというのは歯の下の部分が破損しているかもしれないから抜くしかない」と言うのです。

それは無いと思います、ここで抜歯を提案してくるのはちょっと極端だと思います、非常識とすら思います。


>治療してから噛めなくなったのです。
本当に破損しているのであれば神経を抜く処置が原因ではないのでしょうか。

破損ではなくて抜髄根管充填が原因のように思います。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html


>@普段の生活では痛みはありません。仕事中や就寝時など。

咬むときに痛いようなので痛みの原因を特定して対処したほうがいいと思います。


>Aご飯(お米)は何とか食べられるようになりました。
>しかし違和感はあります。

違和感の原因がわかれば対処の方法もあります。


>B硬いものは全く噛めません。
>噛む場合は目をつぶり、痛みを我慢しないと噛めません。
>例えばアーモンド、たくわん、フライの惣菜など。

個人的には様子を見たところで治らないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaageさん
返信日時:2016-10-30 08:04:10
大変お世話になります。

山田先生の大変ご丁寧な回答に感謝申し上げます。

今の歯科医院を諦めた方が良いのではと毎日考えています。
来月もう一度治療の予約を取っているのでその医師に抜髄根管充填のことを相談してみたいと思います。

ただ私に対して「素人のクセに」と言って「破損しているに違いない」と言われかねないと思います。


金歯はその歯科医院で3本以上入れているので定期的にメンテナンスの為、受診しないと後で何か起きたとき対応しないと言われています。
金歯を入れたときの治療費にはこのメンテナンス代等も含まれているので他院に行くとその金歯を取り外してもう一度やり直しになるのかもしれません。
本当に歯をひどい目に遭わせられた上にお金まで取られて嫌になります。

もしその医師が破損にこだわってしまう場合、山田先生のことを言っても良いでしょうか。

お近くに山田先生のような方の歯科医院があればすぐにでもお伺いしたいくらいですが関東の者なのでなかなか難しい状況です。


宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 10:32:09
>山田先生のことを言っても良いでしょうか。

回答した責任上だめだとも言えませんし・・・・、言ってしまえば激怒するような気がします。

良ければどうなったか報告してください。




タイトル 奥歯の神経を取ってから噛めなくなりました
質問者 yaageさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中