噛合せ治療中、パノラマX線ですが歯根管が割れているように見える

相談者: universeさん (38歳:男性)
投稿日時:2016-10-17 22:15:55
はじめまして、
お忙しい中大変恐れ入ります。


現在、噛み合わせ治療と共に右上2番、3番、4番、5番と右下4番を自費にて治療しております。

なんとなく歯が、動いている気がして(頬骨や眼窩痛や側頭部などが時折痛みます。)、別の歯科医院にてパノラマX線を撮って頂きました。

治療している歯科医院は別の歯医者さんですが、治療前のパノラマX線と現在治療中のパノラマX線です。

見にくいかもしれませんが、上記歯の歯根部分(特に、右上2番(神経あり)と右上4番、5番(神経なし))が気になるのですが…。


画像から概ねで良いのでアドバイスをお願い申し上げます。

右の誘導がものすごく強くて3ヶ月半くらいほとんど左側ばかりでしか咀嚼できませんでした。

現在は右の犬歯誘導をゆるくしてもらいましたが、なんとなくの鈍痛と歯が動いている感じでなりません。

以下が画像のURLです。

* http://izu.wpblog.jp/wp-content/uploads/2016/10/Panorama_20121207163203.jpg

* http://izu.wpblog.jp/wp-content/uploads/2016/10/Panorama_20161017140627.jpg
(1MBを超えていた為URLを記載させて頂きました。)


何卒よろしくお願い申しあげます。
何卒ご教授お願い申し上げます。

食事がほとんどできなくてつらいです…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-17 23:52:41
universeさまこんばんは。

ずいぶん辛い状態のようですね、心中お察しいたします。

レントゲン写真から推測すると歯が動いているような所見はうかがえませんが・・・・、もしかすると全体ではなくてある特定の歯ではないでしょうか。

右上2番についてですがもしかすると歯を削ったときの刺激で歯髄炎症が起きた可能性も考えられます。


>右上4番、5番

根管治療に問題があるのかもしれません。


>現在は右の犬歯誘導をゆるくしてもらいましたが、なんとなくの鈍痛と歯が動いている感じでなりません。

犬歯誘導ですが実際の下顎の運動をみないことには判断いたしかねます、鈍痛の原因についてもこのレントゲンではよくわかりません、あまりお力になることはできませんでしたが、何かの参考になればと思い回答いたしました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: universeさん
返信日時:2016-10-18 00:24:18
山田 豊和様(先生)
ご回答誠にありがとうございます。



動いている?と感じるのは右上4番と3番が主です。
右上3番の犬歯も若干の動揺を感じます。

右上2番は神経近くまで虫歯だったようでかなり削ったようです。
なので、一番簡単に折れそうではありますし痛むときもあります。

ですが、治療したのは5月です。

その後型取りまではいったのですが、麻酔で血圧上昇など気分が悪くなるようになり今のところ治療が進みません・・・・・・。



就寝時にはマウスピース必須にしています。
最近では、シリコン製の透明のマウスピースを日中でもしていないとバイト(葉の高さ?)が低いのと前歯の2番が折れてしまうそうです。
3番も普通に咀嚼しようとすると当たりが強くて折れてしまうそうです。

過去に1度ファイバーコア?が折れてしまいました。

しかし、この時は芯の部分のみで下の3番に当たっていて仮歯の舌側は1mmもないくらいで仮歯が取れてしまった時には向こう側が透けていました。

なので、ファイバーコア(ポスト?)を若干斜めに入れてジルコニアで右上3番を被せました。


しかし、今回右上4番のインレーが外れてしまいその部分の治療のみを予定していましたが・・・・・・。

記載しましたように、右上2番から5番(2話以外は神経なし)までと右下4番(神経あり)を根管治療からやり直しました。

ラバーダムとかいうのを使用して治療しました。

また、根管が若干虫歯があり削ってファイバーコアを入れました。



正直、食事が右上3番を治療後右側に全く動かず、左側の歯が削れてしまっています。
ろくに食事ができず夏には栄養不足で病院で点滴を受けました。



また、毎回のように麻酔を使用するのですが、(必要のないような小さな虫歯でレンジん充填のみの場合でも)毎週のように使用していた為なのか(麻酔で)エピネフリンショック?のようになるようになってしまっています。

麻酔って小さな虫歯のような場合は、削っていって痛みを感じて(象牙質)麻酔を必要であればするようなものではないのでしょうか?

毎回毎回麻酔をして大丈夫なのでしょうか?(身体)

度重なるご質問で恐れ入ります。


P・S)
犬歯誘導は、右側は下顎のほうが上の3番よりも外側にいきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 00:57:37
まあまあ大変ですね。

>動いている?と感じるのは右上4番と3番が主です。右上3番の犬歯も若干の動揺を感じます。

動揺の原因は何なんでしょうね、色々考えられますが歯周病ではなさそうですね、ファイバーコアが外れかかっていることも考えられます、あくまでも推測の域は出ませんが・・・。


>就寝時にはマウスピース必須にしています。

個人的には無駄だと考えています、マウスピースをするぐらいなら咬合調整をした方がいいと思います。


>過去に1度ファイバーコア?が折れてしまいました。

テクニッエラーだったのではないでしょうか。

何が何だか分からなくなってぐちゃぐちゃにもつれているように思います、問題点を見つけて一つ一つ整理してほどいていく必要がありそうです。

しかしこれは歯科医の仕事なのでそれができるだけの技量がないと難しいのではないでしょうか、技量がなければ余計にもつれさせてほどけなくなりそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: universeさん
返信日時:2016-10-18 02:49:01
早速のご返信誠にありがとうございます。

マウスピース…。

やっぱりそうですよね。

ですが、見積り書の中に保証規約みたいなものがあり、その中にナイトガード(マウスピース)をすること。とあります。

今のところ、上顎部分も下顎も治療中なので、上顎にするマウスピースではなく下顎にするシリコン製のマウスピースをしています。


テクニックエラー・・・・・・。
テクニックエラーは(一般人として)、どのように判断したら良いのでしょうか?

一応、歯根治療の後デンタルレントゲンは撮っていました。
(当たり前かと思いますが。)


こんなにも食事。
食べることが大切であり大事である=歯って大事と痛感しています。

セカンドオピニオンみたいなことは歯科領域ではできないのでしょうか?


また、右の犬歯誘導が強かったためなのか左下4番の根っこ部分が圧迫カリエス?みたいなものがあります。

他にも、これまでのレンジん充填部分がシミたりしています。

他の歯医者さんで治療するといけないものなのでしょうか・・・・・・。


若干、遠くまで治療に行っている為2回程仮歯が外れてしまいましたが仮歯をはめに行くのだけでも往復6時間近くかかってしまいます。

神経のない歯であればそんなに痛みはありませんが、神経のある歯の場合だと・・・・・・。

一応、神経のある歯の場合で仮歯が外れた時は近くの歯医者さんではめてもらっていいですか?
とは伺い許可は得ていますが、その歯医者さんがうまく仮歯を付けられるかってこともあるからねぇ。とおっしゃっていました。

その為か、仮歯ですがハードとかいって仮歯を外れてからは使用されているようです。
(聞いている限りではそう言っています。)


はぁ( ´Д`)=3
まいりました…。

普通に食べることができるようになるのか・・・・・・。
治療前と今では体重が4キロも痩せてしまいました。
歯科医院を変えたほうがいいのかどうなのか・・・。

ただ、治療費前払いで終了後に再度精算だったので、既に見積もり額は支払い済みなのです。

読み直した所転院の場合はその時点で精算とはなっていますが、引き受けてくれる歯医者さんがないと、違う歯医者さんにも行けないし・・・。
と、悩んでしまいます。


また、近くのこれまで数回行っていた歯医者さんに失礼ではないかなぁ。など

色々と葛藤というのでしょうか悩みというのでしょうか・・・。

また、転院の際どのような治療をしたのか私自身では概ね把握していても別のプロの歯科医からすると1から聞き直してやり直し。
となってしまいますよね・・・?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 07:08:51
おはようございます。

>見積り書の中に保証規約みたいなものがあり、その中にナイトガードマウスピース)をすること。とあります。

なぜなんでしょう、個人的にはそのような縛りはしたことがりません。


>テクニックエラーは(一般人として)、どのように判断したら良いのでしょうか?

技術的なミスと考えてください。



>治療前と今では体重が4キロも痩せてしまいました。

ほんとに大変ですね。



>引き受けてくれる歯医者さんがないと、違う歯医者さんにも行けないし・・・。

このままだらだらと続けても埒が明かないような気もしますが。



>近くのこれまで数回行っていた歯医者さんに失礼ではないかなぁ。など

どうすればこのものがを食べることができない状態から正常に食べることができる状態になるか考えるしかないと思います。


>色々と葛藤というのでしょうか悩みというのでしょうか・・・。

困ったものですね。


>転院の際どのような治療をしたのか私自身では概ね把握していても別のプロの歯科医からすると1から聞き直してやり直し。

そうでもしないことには解決の糸口すらつかめないような気がしますが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: universeさん
返信日時:2016-10-23 12:13:04
山田先生。
お返事誠にありがとうございます。

早速、他の歯科医院に行ってみました。

そして、まだ仮歯なので、右側の誘導?をゆるくしてもらった所、左からも右からも咀嚼できるようになってかなり楽になりました。

ただ、前の歯科医院にて見積り書の金額は転院の場合その時点での精算とはなっていますが、型取りはしましたがセラミックの本歯はまだ入れていません。
このような場合は型取りをした時点で料金というのは発生してしまうのでしょうか?
なんか歯までは作成されていないようですが「キャップ?はもう出来てるから」ということはおっしゃっていました。

本歯も入っていないのに全額支払うのは経済的にもきついです。
通常ではどうなのでしょうか?

お忙しいと思いますが、
ご教授お願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-27 09:26:39
>通常ではどうなのでしょうか?

たとえばオーダーメイドで作ってくれる服屋さんに行って特殊な服(universeさん以外はとても買わないような服)を作ったとします。

採寸、製作も済んで、あとは納品を待つのみといった状況で、universeさんは残金の支払いを拒みますか?


セット時の調整料やセメント代のみを減額してもらうというのであれば問題はないと思いますが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: universeさん
返信日時:2016-10-27 23:12:35
森川先生。
ご返信誠にありがとうございます。

その旨は承知のつもりです。
あとは、かかっていた先生のご対応次第だと思っています。

ただ、歯自体は作成されておりません。
キャップ?とやらはできているとのことでしたので、ジルコニア代金やセラミック代金と言ったものは最低でも発生しないと思われますが…。

あとは、その歯科医次第ということだと思っております。



また、代金を支払ったのであればその作成されたものは他者には流用はできないはずなので、こちら側が記念?がてら頂きたいと思っています。

以前に仮歯を作成して頂いた歯医者さんがあったのですが、入院してしまった為通うことができずになってしまいましたが、その歯科医院さんは作成した仮歯を宅急便で送ってくれました。

あとは、その歯科医さんの人間性と良心を信じたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。



タイトル 噛合せ治療中、パノラマX線ですが歯根管が割れているように見える
質問者 universeさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中