前歯が少し欠けた。受診先での過去のレジン治療で気になることが・・・

相談者: ミスケさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-11-03 13:26:07
よろしくお願いします。

昨日下側の前歯の角が欠けてしまいました。(中切歯の1番)
かみ合わせたときには上の歯とは干渉していないように見えます。
横の長さは2ミリも無いように見えます。
縦もそれぐらいです。

欠けた物はどうやら飲み込んだようで手元にはありません。
明日か明後日には歯医者に行こうと思っています。
欠けたのは全体から見てもわずかです。

こういった場合レジンで治療される事が多いのでしょうか?


最近行くようになった歯医者さんで2回ほど奥歯ですがレジンで治療されたことがあります。

ひとつはずっと前に他の歯医者さんでつけたクラウンが外れてしまい、その代わりとしてレジンを入れられました。
もうひとつは奥歯が少し欠けてしまい、診察していただいた所横の奥歯が少し虫歯になっており、そこの虫歯治療後の補充と欠けた所の補充をしてもらいました。

クラウンの時にはかみ合わせチェックの赤い紙を使われました。
2回目は虫歯の所は側面で、欠けた所は歯の上側だったのですが小さかったためか赤い紙は使われませんでした。

クラウンの代わりにつめてもらった時はあまり感じなかったのですが2回目の時の治療後に治療してもらった所を爪で触ってみた所、ほんの少し引っかかりがあります。

レジン面と元々の歯との境界が少し引っかかるという具合です。
しかも上側では引っかからず、治療された所が歯茎の近くだったからか、歯茎の近くで少し引っかかります。

たとえが辺なのかもしれませんが、歯茎を下側だとして、U字にレジンを使ったとすると、引っかかるのは下の丸い所で、横のまっすぐの所は引っかかりにくいです。


とはいえ、私が比較をしているのは小さい頃から通っていた歯医者さんでしてもらったクラウンとの比較なので、過ぎた年数もありますし、正確ではありません。

ただ前歯で同じように引っかかりが起き易いとなると、レジンでつけたところが剥がれたりしませんか?

工程としてはレジンで光らせて硬化した後に表面を平らにしたりするのは普通の工程としてありますか?

クラウンですと、最後の方に熱した小さい球体みたいな物で形を整えられた記憶があります。

元々通っていた歯医者さんは残念な事に今はたたまれています。


実際これから行く所に確認すれば確実なのは分かります。
しかしそこの場所での工程と他の一般的な工程が同じかは、これから行く所に行っても確認は出来ないと思ったので質問しました。

近所でも評判の良い歯医者さんなので、心配は無いとは思うのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-03 22:53:23
ミスケ 様

こんにちは。

ご質問の内容は全般的にレジンでの治療内容に関することかと思われます。

>こういった場合レジンで治療される事が多いのでしょうか?

前歯は欠損範囲が広くなければ、ミスケ様ご指摘の通りレジンによる治療になると思います。


>ただ前歯で同じように引っかかりが起き易いとなると、レジンでつけたところが剥がれたりしませんか?

ご指摘の通り引っ掛かりの程度にもよると思いますが、剥がれる可能性はあると思います。



>工程としてはレジンで光らせて硬化した後に表面を平らにしたりするのは普通の工程としてありますか?

治療部位などにもよりますが、器具が届く部位であれば表面を平らにする工程は通常はあります。



ご質問に関する回答は以上ですが、基本的に歯の修復治療には、直接法と間接法があります。

直接法とは、お口の中で直接歯にレジン充填などで修復していく方法です。

間接法とは、お口の中で型取りをし、模型上で詰め物銀歯など)を作成して後日歯に詰め物を付ける方法です。

特に奥歯の場合、直接法と間接法どちらの治療をするかは、欠損範囲や治療される先生の方針によって判断が分かれることがあります。

直接法のレジン充填は一見白くて、治療回数も間接法と比べて少なくてすむというメリットはありますが、一方で耐久性や適合性に難があるというデメリットがあります。

今回のミスケ様ご指摘の、レジンで治療した部位でのひっかかりはまさにこの「適合性」に関する問題かと思います。

「耐久性」に関してもレジンはプラスチック状の材質ですので、後に割れたりして再治療になることもあります。


間接法の場合は、一般的に直接法のレジンよりも耐久性や適合性に優れています。


どちらにしても治療される先生の方針などにもよりますので、まずはよくお話しされた上で、治療されることをお勧め致します。

お大事にしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスケさん
返信日時:2016-11-06 19:51:11
無事解決しました。

レジンで治療されました。

今回は表面などを研磨されて引っかかりは基本的にはなくなりました。

新井先生、回答ありがとうございました。



タイトル 前歯が少し欠けた。受診先での過去のレジン治療で気になることが・・・
質問者 ミスケさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中