3歳児、虫歯進行止めで前歯が黒くなった。削って取ってもらうか迷う

相談者: しゅーこーちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-11-04 03:26:09
初めまして。
3歳の子どもに3本の虫歯(上の前歯の間、下の奥歯2本)が見つかり、先々月歯医者に行きました。

3歳ということで、できそうなら削る治療をしましょうとなり、暴れたものの前歯の間を削って詰め物をしてもらうことができました。
詰め物をした後に、先生から進行止めを塗るかどうかの確認をされ、まだ削っていない奥歯のことと勘違いして塗ってもらうことにしました。

現在、上の前歯の間が黒くなっており、女の子だしやはり気になります。
本人は少し気になるものの、嫌がってはいませんが、この先嫌がるようになったら…とも心配です。

私自身も子どもの頃に進行止めで前歯が真っ黒で、周りの友達から色々言われて嫌な思いをしたことも未だに覚えています。
塗布する際に、後から取ることもできるとの説明も受けたのですが…
見た目よりも虫歯の進行どめを優先すべきか、黒いのを取ってもらうか、迷っています。
取る場合、削る治療のような感じで行われるのでしょうか?

とりあえず慣れさせるためにブラッシングで通うよう言われていますが、娘は歯医者がかなり苦手にはなってしまっています。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 11:31:38
前回の治療で麻酔はしてますか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 13:24:36
進行どめがサホライド塗布であれば中々落ちにくいと思います。

>とりあえず慣れさせるためにブラッシングで通う

削らなければいけないぐらいの大きさの虫歯ができたのであればブラッシングだけではなく食生活の見直しも必要なように思います。

普段の食生活を一度書き出してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅーこーちゃんさん
返信日時:2016-11-04 14:40:36
森川先生

前回の治療では麻酔はしていません。
削ってまん丸な穴が開いたので、樹脂?で埋め、その後進行どめとフッ素を塗布してもらい、終わりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅーこーちゃんさん
返信日時:2016-11-04 14:46:40
柴田先生

食生活についてはおっしゃる通りです。
初回の受診時におやつの与え方についても指導していただき、完全に直せてはいませんが、意識して改善に努めています。

ブラッシングで慣れさせるのは、前回かなり大暴れ、大泣きしたため奥歯の治療は後日になってしまったのですが、歯医者自体に慣れさせるために治療ブラッシングで通い、慣れたら治療を進めるということです。

サホライドだと取ることは容易ではないのですね。。
七五三の撮影も黒い歯の写真になってしまったので残念ですが仕方ないですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 16:20:46
麻酔をしていないとなるとおそらく虫歯は取りきれていないですね。となると近いうちに再発します。

むし歯の再発が早いか歯科医院に慣れるのが早いかといった状況かと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅーこーちゃんさん
返信日時:2016-11-04 16:34:34
森川先生

きちんと取りきるには麻酔をしての治療が必要なのですね。
知りませんでした。
まだ虫歯が再発する可能性があるのなら、やはりこのまま進行止めを塗っておいた方が良さそうですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅーこーちゃんさん
返信日時:2016-11-05 22:05:44
森川先生、柴田先生、回答ありがとうございました。



タイトル 3歳児、虫歯進行止めで前歯が黒くなった。削って取ってもらうか迷う
質問者 しゅーこーちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中