歯根嚢胞と歯の割れは区別がつかないものなのでしょうか?

相談者: ぽんaさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 09:52:04
左下7番の痛みが引きません。

根幹治療マイクロスコープでやってもらいました。

レントゲン上は異常がないという事で、様子を見てもう2ヶ月になりますが、痛みが引きません。

痛みはズキズキして、歯茎あたりがジンジンするいたみがあり、押すと痛みます。
また、歯周ポケットあたりからわずかに出血しているような気がします。

今までは集中している時は痛く無かったのですが、悪化して今はいつでも何もしなくても痛みます。


私は副腎疲労になっていると勝手に思っていて、サプリメントを飲んでいます。
そのせいで、心因性と判断されてしまっている気がしますが、割れているのが正しい気がします。

コルチゾールが不足していても、手の傷や他の炎症は治り、過剰に炎症反応は見られないのに歯だけ過剰に炎症するという事は考えられないように思います。

また、割れているとしたら、ポップコーンを食べた後痛くなったのでそのせいかもしれないと思ってます。


つくづく自分は馬鹿だと思いますが、割れているなら早く抜いて欲しいのですが、確認する方法はありませんか。

レントゲンに写らなくてもCTに写るとか、あれから2カ月たっているから、悪化してるなら分かるとか何かありませんか?

私のような馬鹿にでも分かるように、硬いものを噛まないでという時は割れますよと脅してください。
お願いします。


歯根嚢胞と割れは区別がつかないものなのでしょうか?

今思えば、歯の炎症も、割れてしまったからではないかと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 10:55:30
レントゲンに写らなくてもCTに写るとか、あれから2カ月たっているから、悪化してるなら分かるとか何かありませんか?

CTで確認できる場合もありますが、2か月くらいだとはっきり破折が確認できるかどうかは撮影してみないと何とも言えませんね…。



歯根嚢胞と割れは区別がつかないものなのでしょうか?

レントゲン(CT)の透過像である程度、違いは分かるとは思います。


ちなみにTCHはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 13:05:07
>割れているなら早く抜いて欲しいのですが、確認する方法はありませんか。

レントゲン(CTデンタル)と歯周ポケット検査と視診ですね方法は。
視診だと根管充填剤を除去して顕微鏡でみればある程度の割れは発見できると思います。

ただ外部だけひびが入っていたり湾曲している先の部分の割れは顕微鏡でも発見できないと思います。

櫻井先生と同じくTCHがあるかどうか自分で確認してくださいね。




タイトル 歯根嚢胞と歯の割れは区別がつかないものなのでしょうか?
質問者 ぽんaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中