親知らずの抜歯とドライソケットの可能性

相談者: ジェニさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 18:01:26
こんにちは。
親知らずについて2つ相談させていただきます。

左下一番奥の親知らずが横向きで目で確認できる程度に少し生えているものがあります。
少し生えていると、完全に埋没しているものより抜く作業は簡単なものですか?

また、抜歯後の痛みも軽く済みますか?


あと、また左の上に真っ直ぐに生えている親知らずがあり、完全に生えているわけでは無いですが2ミリほど?出ているものがあります。
こちらも近いうちに抜歯することになるのですが、埋没した親知らず
と同様にドライソケットになる確率はありますか?


親や友人に聞いて見たところ、真っ直ぐの親知らずを抜いた際にドライソケットのことは医者からも何も言われず普通に飲食もしてうがいもしていたと言われました。

真っ直ぐの親知らずならそこまで神経質にならなくても激しく傷んだりせずに自然と穴も埋まっていくということでしょうか?


まとまらない文章、最後まで読んで頂きありがとうございます。
ご回答頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-31 18:40:14
>少し生えていると、完全に埋没しているものより抜く作業は簡単なものですか?
>また、抜歯後の痛みも軽く済みますか?


抜歯の難易度は他にも色々なファクターが関与しますので一概には言えません。


>埋没した親知らずと同様にドライソケットになる確率はありますか?

どんな抜歯でもドライソケットになる可能性は有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 18:48:17
ジェニさん、こんにちは

>少し生えていると、完全に埋没しているものより抜く作業は簡単なものですか?また、抜歯後の痛みも軽く済みますか?

そうですね。

もし形が同じであれば、深いよりも浅い親知らずのほうが容易に抜くことができると思います。

しかし、浅くても根が曲がっていたり、神経に近い場合もあります。
そのような場合は浅くてもとても大変なこともあるでしょう。


>埋没した親知らずと同様にドライソケットになる確率はありますか?真っ直ぐの親知らずならそこまで神経質にならなくても激しく傷んだりせずに自然と穴も埋まっていくということでしょうか?

ドライソケットというのはそこまで神経質にならなくてもいと思います。

とうに生え方によってなりやすいなりにくいということはないように思います。

まずは親知らずを抜く予定の医療機関でご相談ください。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-31 18:51:38
下顎の親知らず抜歯時の難易度は、

@第二大臼歯遠心(後ろから)、下顎技(後ろの垂直の骨)までの距離、

A親知らずの骨内での深さ

B第二大臼歯に対する親知らずの長軸の位置関係などにより変わってきます。

少し生えているのを確認できるということでしたら、Aの条件では楽なほうになるかもしれませんが、その他の条件を勘案しなけらばいけないのは、お分かりになることと思います。

レントゲンを撮ってみると、ある程度想像は付きます。

上顎の親知らずについては、あなたの年令での抜歯後、ドライソケットは、経験したことはありません。




タイトル 親知らずの抜歯とドライソケットの可能性
質問者 ジェニさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中