リテーナー中、他院で歯の噛み合わせに問題があると指摘

相談者: おまめ002さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-19 21:53:42
こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。

私は25歳から歯列矯正を始めて5年経過し現在リテーナーをしています。
小学生の頃顎関節症になり歯列矯正は、審美目的よりは噛み合わせ等健康への影響が気になっていたので、指導医の資格を持っている矯正専門の病院を選びました。
その際も、顎の事や噛み合わせの件も先生に相談して始めました。

昨年、ようやく歯列矯正も終了したのですが顎がカクカク音がするのは治らず、それは仕方ないと言われて諦めていたのですが・・・


親知らず4本とも埋没しており、下の親知らずは下の歯の矯正前に抜歯・その他4本抜歯しています。
上の親知らずは未だだった為、近所の口腔外科で右上の1番を3日前に抜歯してきました。

そちらの歯科は始めて行ったのですが、そこで

奥歯かみ合わせが非常に悪いので治療しなければ、将来的に奥歯がグラグラになって抜けてしまいますよ」

と言われてしまいました。



矯正歯科には5年通っていたのですがワイヤーの治療のみで(歯の掃除等もしてもらえない)色々気になる点はあったのですが、患者さんも多く長く開院されているしと信用していたのですが・・・。
ワイヤー治療終了後も噛み合わせも診てくれていると思っていたので、驚きました。

抜歯してくれた先生が仰るには奥歯の上側は銀の詰め物をしているのに、下は白い詰め物なので下の詰め物が磨り減ってしまって非常に噛み合わせが悪くなっていると。

あと、歯列矯正をしている人に共通しておこる事だが、歯根がかなり短くなっているので(私は元々短いと言われていたので矯正もゆっくり目にすると言われてはいたのですが・・)このままだと、40歳50歳くらいで、真ん中の方の歯も抜けてしまうかもしれないし、顎にも良くないので夜間の透明なマウスピースを進められました。


矯正歯科では一度もそんな事は言われず・・・。
もうあとはリテーナー(ワイヤーみたいなもの)も夜だけ・・・と言われていたのですが・・。

矯正歯科では、上下の噛み合わせまでは診ないものなのでしょうか?
詰め物等の処置まではできない・・ものなのでしょうか。
かなり患者さんの多い矯正歯科で、いつも結構適当な扱いをされています。
一応毎回院長は診てくれるのですが、処置は衛生士さん(?)です。


もうリテーナーの期間で矯正歯科も3ヶ月に1度になっており次回まで2か月くらいあるのですが、一度矯正の先生に相談すべきなのか、今回の歯科医の先生を信じて治療すべきなのか・・・。


いつも虫歯等でお世話になっている歯科医でもそんな事言われた事がなかったので、悩んでいます。


上下の詰め物が違うと、やはりよくないのでしょうか。
現在肩こり等はありますが、もし下手にいらって噛み合わせなので、今よりも良くない方にいくのも心配でご相談させて頂きました。

今回治療して頂いている医院が、全く患者さんがいないのも気になって不安で・・。
大変失礼な話、どちらの先生もあまり信用はできない状況です。


拙い文章で、分かりづらい部分多いかともいますがご意見等お伺いできましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-23 12:34:50
口腔外科医と矯正医とどちらが咬合に詳しいかと聞かれて二者の中から選ぶとすれば、個人的には矯正医と答えると思います。
あくまでこれは個人的な意見です。

矯正医の場合虫歯治療はしない可能性はあると思います。

また顎に音があるからといってマウスピースしない方が一般的だと思います。
矯正医が言われたように関節雑音単独だと治療対象にはほとんどならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おまめ002さん
返信日時:2016-10-25 20:27:06
柴田先生、ご返信ありがとうございました。

口腔外科医と矯正医とどちらが咬合に詳しいかと聞かれて二者の中から選ぶとすれば、個人的には矯正医と答えると思います。あくまでこれは個人的な意見です。

私も、矯正の先生の方が噛み合わせのプロだと思っていたのですが・・・

質問後、結局矯正の先生に相談した所

「その歯科の先生が言う事は正解です。
でも、今の詰め物を変えるには天然の歯も削る事になっちゃうしそれはもったいないし、虫歯にでもなった時でいかなと」

との事でした。。


でも、口腔外科(個人の歯科医院)の先生に話した所

「矯正医は並べる事しかしないから、噛み合わせの事はわかってないんです。」

と言われてしまい・・・。



結論としては、奥歯虫歯治療(随分昔に他院で処置)を上を銀歯、下でプラスチックでしている事がそももそもあまり無いとのことで。。
噛み合わせにとっては良くないので、銀に変えないといけないと言われて・・・。

こちらの掲示板でも、大体奥歯は銀歯で処置・・というのが多かったので、処置をお願いしようと思います。


>また顎に音があるからといってマウスピースしない方が一般的だと思います。
>矯正医が言われたように関節雑音単独だと治療対象にはほとんどならないと思います。


そうなのですね。では、マウスピースについては、もうすこし説明を聞いてから判断しようと思います。

お忙しい中ご回答ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 21:07:36
噛み合わせってのは、非常に繊細な診断や調整の能力を要します。
矯正の考え方では歯をミリ単位で動かして調整するのですが、補綴を心がけている人間は歯を±8ミクロン以内の診査診断を行います。

どの治療の専門知識と技術を持った歯科医師が見るかによって、噛み合わせの診断は大きく異なります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-25 23:06:33
奥歯かみ合わせが非常に悪いので治療しなければ、将来的に奥歯がグラグラになって抜けてしまいますよ」と言われてしまいました

これはないでしょ。


>下は白い詰め物なので下の詰め物が磨り減ってしまって非常に噛み合わせが悪くなっていると。

個人的にはこれもないと思います。


歯根がかなり短くなっているので(私は元々短いと言われていたので矯正もゆっくり目にすると言われてはいたのですが・・)このままだと、40歳50歳くらいで、真ん中の方の歯も抜けてしまうかもしれないし、顎にも良くないので夜間の透明なマウスピースを進められました。

これはレントゲンを見ないことにはわかりません。

矯正治療による歯根吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=246

こんなこともありますから・・・、ここまで来てしまえばマウスピースなど役に立たないと思います。



矯正歯科では一度もそんな事は言われず・・・。
>もうあとはリテーナー(ワイヤーみたいなもの)も夜だけ・・・と言われていたのですが・・。

基本的にはそれでいいと思いますが。


>矯正歯科では、上下の噛み合わせまでは診ないものなのでしょうか?

診てもわからなければ見ただけで終わると思います。


>詰め物等の処置まではできない・・ものなのでしょうか。

矯正専門医なら処置はしないと思います。


>いつも結構適当な扱いをされています。
>一応毎回院長は診てくれるのですが、処置は衛生士さん(?)です。

大金を払っていてそれはないと思います、責任は持ってほしいですよね。


>一度矯正の先生に相談すべきなのか、今回の歯科医の先生を信じて治療すべきなのか・・・。

どっちもどっちのように思います。


>いつも虫歯等でお世話になっている歯科医でもそんな事言われた事がなかったので、悩んでいます。

ですよね〜


>上下の詰め物が違うと、やはりよくないのでしょうか。

上下の詰め物が違うこなどいくらでもある話です。


>現在肩こり等はありますが、もし下手にいらって噛み合わせなので、今よりも良くない方にいくのも心配でご相談させて頂きました。

用心用心


>大変失礼な話、どちらの先生もあまり信用はできない状況です。

ですね


>矯正の先生の方が噛み合わせのプロだと思っていたのですが・・・

歯を動かすプロであってほしいと願っています。


>矯正医は並べる事しかしないから、噛み合わせの事はわかってないんです。

当たらずとも遠からずですが、口腔外科医だからと言ってわかっているとは思えません、言い過ぎかもしれませんが目くそ鼻くその類のようにも思えてきます。


>噛み合わせにとっては良くないので、銀に変えないといけないと言われて・・・。

レジンとパラの組み合わせなどよくあることです、良くないのであれば咬みあわせを調べてもらうことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おまめ002さん
返信日時:2016-11-01 18:20:35
■高田先生

ご返信遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご回答ありがとうごいざいました。

噛み合わせはとても難しい診断になるのですね・・・。
診ていただく先生によっても見解が異なるということですね。

ありがとうございました。



■山田先生

ご返信遅くなってしまい、申し訳ございません。

細かくご回答頂きありがとうございました。

実は、バタバタしており、こちらをみる事ができておらず、治療をお願い(というか、流れで拒否できず・・)する事となってしまい、今昔の白い詰め物を削って新しい銀の詰め物を制作中です。

先生のご回答を拝読してちょっと後悔しましたが、もうやり始めてしまったので流れに身を任せようと思います・・。。


矯正歯科の先生も、HPには色々良いように書いていて説明の時もちゃんと説明してくれたのですが、いざ通ってみると・・だったので、行ってみないとわからないなぁ・・と。
病院選びは、運なのかなあ・・と諦めるしかない感じです。。


ご回答ありがとうございました・・!



タイトル リテーナー中、他院で歯の噛み合わせに問題があると指摘
質問者 おまめ002さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中