5番の隣接面。どうしても保険内診療で銀歯以外の治療がしたい

相談者: chidakoさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 10:16:56
下歯の左側の前から5番目の歯が虫歯です。
正確に言うと5番目と6番目の間です。


歯医者で、神経に近いのと、虫歯の位置的な問題で、銀歯を詰めると言われました。

コンポジットレジンでの診療を望んでいましたが、コンポジットレジンだと

・隙間ができてそこから虫歯になりやすい
・耐久性のことを考えて銀の詰め物の方が良い

と言われました。

そして、銀歯にする為にその虫歯を大きく削られてしまいました。
次回、銀歯を詰めると言われました。

(現在は一時的な詰め物をしています)


しかしわたしは金属アレルギーの為、銀歯には出来ません。
また、家庭の経済事情で3月までは保険外診療ができません。

そのような理由があり、銀歯以外の保険診療を希望しているのですが、保険診療でコンポジットレジンもしくはダイレクトレジンでの治療は難しいのでしょうか?

もしくは、他に保険診療で可能な範囲でできる治療法はありますか?


もし、コンポジットレジンの治療が難しい場合でも、3月までの一時的なものだとして、治療は受けることができないでしょうか?



ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-31 11:11:02
本当は、銀歯詰め物用の形に削られる前に、コンポジットレジンの得意な歯科医院を探したら良かったですね。
今からでも探してみては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 11:11:21
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、銀歯詰め物を作るときの削り方とコンポジットレジンを詰めるときの削り方は基本的には違います。

なので、

保険診療でコンポジットレジンもしくはダイレクトレジンでの治療は難しいのでしょうか?

銀歯を詰めるときの削りのほうが大きくなる場合が多いので、コンポジットレジンでは強度が出ないかもしれません。


>他に保険診療で可能な範囲でできる治療法はありますか?

レジンインレーが使えることもありますが、これは担当医が「適していない」と判断した場合には使うことはできません。


>コンポジットレジンの治療が難しい場合でも、3月までの一時的なものだとして、治療は受けることができないでしょうか?

これは担当医との相談になりますね。


>しかしわたしは金属アレルギーの為、銀歯には出来ません。

担当の先生に再度申し出られてはいかがでしょうか?

何か対策を考えてくれるかもしれませんし、考えてもらえないようであれば、転院して違う歯科医に相談することになるような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-31 11:44:03
こんにちは。

金属のインレー用に削ってもらう前にレジン詰め物用に形態を整えてもらっておく必要があったように思います。

金属では割れたり折れない形態の穴でもコンポジットレジンハイブリッドインレーでは割れたり折れたりひずんだりするので今からの変更では更に大きく削られる必要が出てしまいます。


金属アレルギーの為、銀歯には出来ません

金属アレルギーかどうかは皮膚科の診断が必要です。
診断書があれば更に大きくグルリと歯を削ればハイブリッド冠保険適用が可能になります。
しかし、そういう治療選択は歯を失うことにつながるので意味を感じないのが普通だと思います。

本当に銀歯に含まれている成分にアレルギー反応が出るのかどうか皮膚科で診断してもらい、反応が出なければ安心して銀歯(2級インレー)にしてもらい、自費治療が可能になったら少し大きく削ってもらってジルコニアインレーやセラミックインレーCAD/CAMインレーのような審美性の高い白いものに自費で置き換えてもらうというのが妥当のような気がします。


拝見していないのでなんともいえませんが、無理な治療にすると後で歯を失うことにつながるので、歯科医が妥当と判断した治療法をネットで否定することは出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chidakoさん
返信日時:2016-11-02 00:46:18
藤森 隆史先生

ご回答ありがとうございます。

そうですね...
現在の担当の歯科医さんでは、難しいようでしたので、やはり他のコンポジットレジンの強い歯科医さんを探してみたいと思います。


お忙しい中、ご回答頂き誠にありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chidakoさん
返信日時:2016-11-02 01:05:29
櫻井 善明先生

ご回答ありがとうございます。


現在の担当の歯科医さんに再度相談したところ、

金属アレルギーの検査を受けてからもう一度治療法を考え直すか、とりあえず銀の詰め物をして、アレルギー反応が出るようだった銀歯を外しましょう

と言われたのですが、やはり、銀歯にするために削ってしまった為か、銀歯にとりあえずすることを強く勧められました。

なので一度他の歯科医さんを探したいと思います。

そして、その歯科医さんのもとで、櫻井先生のおっしゃっていた治療法ができるか伺いたいと思います。

いくつもの疑問にご親切にご回答頂き誠にありがとうございました!



タイトル 5番の隣接面。どうしても保険内診療で銀歯以外の治療がしたい
質問者 chidakoさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中