親知らず抜歯後の縫合、隙間に食べ物が詰まることについて

相談者: 親知らず。さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-11-02 02:57:07
5日ほど前に右下の親知らずを抜歯してきました。
水平でほぼ埋まっている親知らずでした。

今週抜糸なのですが、自分で見たところまったく塞がってない状態です。
7番目の歯のすぐ奥の歯茎真上の部分はプックリとして問題ないのですが、頬と外側の歯茎の所を切ったようで、奥に空洞が深く続いています。(これを延長切開というのでしょうか?)

そこに食べカスが詰まる詰まる。
糸で縫ってある隙間から白いカスが詰まってるのが見えます。
口臭もひどいです。
空洞の位置はまったく舌では触れません。

糸で縫ってある隙間から、深く続く空洞が見えますがこのまま塞がらないことはありますか?

もう一度縫い直し、という事はあるのでしょうか?

今の状態で糸は結構取れてるのですが、今週抜糸なので問題ないでしょうか?

抜糸後、塞がらない場合どうしたら良いですか?
歯ブラシは入らないしうがいじゃ取れないし、、。
毎日毎日爪楊枝とか綿棒などで掃除するしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-02 07:16:46
親知らず。さん、こんにちは。
親知らずの抜歯後の経過のことで心配があるということですね。

糸で縫ってある隙間から、深く続く空洞が見えますがこのまま塞がらないことはありますか?
もう一度縫い直し、という事はあるのでしょうか?

実際に診ていないので、縫合した創が裂開してしまったのか、問題ない状態なのかは何とも言えません。

まずは、抜糸の際に、不安なことを担当医にしっかりと伝え、現状の説明と今後の見通しについて、しっかりとせつめいしてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-02 09:29:16
親知らず。さん、こんにちは

親知らずを抜歯した後はすぐに埋まるというわけではありません。

最初は穴が開いているように見えても、徐々に下から肉が盛り上がってきて治っていきます。

現在の状況が「良い」か「あまりよくない状況」なのかはわかりませんが、ご心配であれば抜歯した医療機関で確認していただいてはいかがでしょう。

またそれぞれの先生の考え方にもよりますが、私は多少穴があっても縫い直しということは行いません。

また、穴の中に食べかすが入ってしまう状況はしばらく続くとは思いますが、無理にとろうとすることで傷ができ感染を起こす原因にもなりますので、安静が一番です。

詳細はかかっている医療機関でよくご相談ください。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後の縫合、隙間に食べ物が詰まることについて
質問者 親知らず。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中