[写真あり] 一週間ほど前から頬の内側に突起物が・・・

相談者: Creamsodaさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-11-05 02:09:02
こんにちは。歯科医の方に相談するのは少しズレてるかもしれませんm(_ _)m


一週間ほど前から頬の内側に突起物ができました。
それと同時にその突起物の更に奥に口内炎ができて頬が少し腫れていました。

今はその口内炎は治りましたが突起物は残ったままです。
(今日、新しく喉に口内炎ができました…)
突起物に痛みはなく、硬さは表現し難いのですが柔らかいけども指で触ると何かができてるなと分かるレベルの硬さです。


父親が食道癌だったこともあり、口腔ガンなのでは?と不安になりスマホで調べられる範囲のことはしましたが、どのサイトも結論は不安な方は受診すること、ということです。

未成年なこともあり、単独で受診する訳にもいかないみたいでまた地味なものなので親にも相談しづらいです。
最終的には勿論頼ることになるのですが相談する前に少しでも確信に近づけるかなと思い相談させていただきます。


そんなに熱心に歯磨きをしていたわけでもなく、部活動などで疲れてそのまま寝てしまっていた!ということも少なくありません。
また辛い物が好きで、口内に結構刺激も与えてきました。

この若さで口腔癌の可能性はほとんどないと言われているそうですがゼロではないので不安が消えません。
今更ですが必死に口内をほどよく清潔に保つようにしています。


一応、画像を貼っておきます。
癌っぽいな…?と少しでも思われたなら教えてください。
まとめる能力がなく長文になってしまい申し訳ないです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 05:24:21
元々頬の内側には突起物がありますが今回気がついた物は左右対象的に存在しますか?

左右の耳の前側に耳下腺という唾液を作る器官があります。
そこから出た唾液の出口が左右の頬の内側にあります。
それを耳下腺乳頭と呼びます。

yahooで「耳下腺乳頭」を検索すると

* 検索結果

その中には画像もたくさんありますが参考にしてください。

何かの拍子でその乳頭部の炎症が起きて赤くなり少し腫れる事はあると思います。

まずは保護者の方に相談して歯科の予約を入れてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Creamsodaさん
返信日時:2016-11-09 12:38:10
返信ありがとうございます


質問した頃は左頬だけだったのが数日前から右頬にもできたので、左右対象的になったのでおっしゃられてる通りなのかな?と思い歯科の予約を入れました。

ありがとうございました(_ _)m



タイトル [写真あり] 一週間ほど前から頬の内側に突起物が・・・
質問者 Creamsodaさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中