右下7番周辺の痛みは噛締めによる筋肉痛なのでしょうか?

相談者: ビーグルさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-11-06 21:17:23
噛みしめによる筋肉痛だと言われましたが、どうすればいいのかわからなくなりました。

今年初めから右下奥歯7番目周辺が痛いことが度々ありました。
(痛むのは右上なのか下なのかは特定できず。)
痛みは数日で治まってしまいました。
二度の定期検診で、かかりつけ歯科医に症状を訴えましたが、

「噛みしめによる痛みでしょう。」

と言われてきました。
レントゲン撮影はなし。)


右下6,7番は、神経は無く、銀のクラウンを被せてあります。

三週間ほど前、夜も眠れない程の痛みを感じました。
場所は、右耳の穴前から右顎下までです。
そこで、週末でも診察している近所の歯科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。
そこでも、

「右下7番にちょっと黒い影があるが、歯茎が腫れていないので、それは原因ではないでしょう。」
「食いしばりによる筋肉痛でしょう。」

との診断を受けました。


眠れないほどの痛みは治まりましたが、まだ右奥歯の痛みは続いています。
上の歯が痛いのか、下の歯が痛いのかよくわかりませんが、痛くて右側で食べ物を噛むことができません。

また、2日前より右下7番の歯茎が腫れてきました。
歯茎に、白ニキビみたいなものが見えるので、歯根に問題があるのかとも思い始めました。


本当に筋肉痛なのか?
原因を追究すべく更なる診察を受けた方がいいのか?
その場合には、歯根管治療の上手な歯科に行った方がいいのか?
TCHの指導をしてくれる歯科に行った方がいいのか?
かかりつけ歯科に行った方がいいのか?
(かかりつけ歯科医では、TCHの指導は受けられません。
以前からクラウンセレックを勧められており5万円ほどかかると思います。)


歯科の先生方はそれぞれ得意分野がおありなので、それを考えるとますます、まずどこにかかるか悩んでしまいます。

何を最優先して診察に臨んだらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 11:26:17
んんん…

どうでしょうね…。

以下、あくまでも個人的な意見を書きます。


>本当に筋肉痛なのか?

もし、TCH是正を行って、症状が改善する、またはOMTを行って痛みがあるようであれば、その可能性はあると思います。


>原因を追究すべく更なる診察を受けた方がいいのか?

TCHではないと仮定すれば、僕ならCT撮影などを行うと思います。


>その場合には、歯根管治療の上手な歯科に行った方がいいのか?
>TCHの指導をしてくれる歯科に行った方がいいのか?

両方できるところ…がよろしいのではないでしょうか。


>何を最優先して診察に臨んだらいいでしょうか?

個人的には

 TCH是正
 OMT
   それで改善が見込めなければ
 CT撮影
   病変があれば
 根管治療

と言う流れを考えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビーグルさん
返信日時:2016-11-07 15:59:08
櫻井先生、ご回答をありがとうございました。


時々感じる痛みを良く味わってみると、歯ではなく、歯の奥の方、骨かしら?がズキンとするのです。
今までの人生で味わったことのない痛みの種類でした。

ますます心配になって、実は本日、急ですが予約が取れまして、歯根管治療の先生の所へ伺いました。
造影剤を入れてレントゲン撮影した結果、右下7番の根の周辺に膿が溜まっているのがわかりました。
一週間抗生剤を飲んで、様子を見てから考えましょうとのこと。


櫻井先生がお示しくださった流れとは逆になってしまいましたが、歯根管治療をするかどうかはまだわからないので、とりあえず、一週間は落ち着けそうなので、その間に考えたいと思います。

歯根管治療はここ、TCH是正はまた別の歯科、ではなく、本当に、TCH是正と歯根管治療の両方をやっていただける医院が見つかるといいのですが...


ご回答いただけたことで安心いたしました。
櫻井先生ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 16:04:23
>櫻井先生がお示しくださった流れとは逆になってしまいましたが

まあ、そういう流れもあると思います。

とりあえず、良い先生が見つかったようで何よりです。




タイトル 右下7番周辺の痛みは噛締めによる筋肉痛なのでしょうか?
質問者 ビーグルさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中