親知らず抜歯とその後の別の歯の痛みは関係ありますか

相談者: タカミーさん (26歳:男性)
投稿日時:2016-11-04 18:54:40
はじめまして。
今回初めて投稿させていただきます。

一週間くらい前に左下親知らず歯茎から膿が出るようになってしまい親知らずを抜いてもらいました。

抜歯後の痛みは順調に良くなっているのですが夕飯を食べているときなどに左下4番・5番の歯茎に強い痛みが出るようになり困っています。

ひどい時はあごの付近まで痛みがあったりつばを飲み込むことさえつらいことがあります。

ただその痛みも30分もすれば落ち着き痛くなくなります。


この痛みなどは親知らずを抜歯したことによる関係のある痛みなのでしょうか?

それともまったく関係のない痛みなのでしょうか?

次の診察日まで日が空いているので相談させていただきました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 22:58:35
タカミー さんこんばんは。

一週間くらい前に左下親知らず歯茎から膿が出るようになってしまい親知らずを抜いてもらったのですね。

抜歯後の痛みは順調に良くなっているのが、夕飯を食べているときなどに左下4番・5番の歯茎に強い痛みが出るようになり困っているのですね。

ひどい時はあごの付近まで痛みがあったりつばを飲み込むことさえつらいことがありるのですね。
ただし、その痛みも30分もすれば落ち着き痛くなくなるのですね。

この痛みなどは親知らずを抜歯したことによる関係のある痛みかもしれないですし、それともまったく関係のない痛みなかもしれませんね。

次の診察日まで日が空いているので相談されたいのですね。

一般的に、抜歯が原因ですと感染などにより、排膿ドライソケットなどが起こり、持続する痛みで、痛み止めを飲めば症状が緩和するなどはあると思います。
しかし、今回は食事の時ですから感染は可能性が低そうですね。

間接的には、抜歯をするときに力が入ってしまったり、抜歯後咬み合わせなど気になって歯と歯を合わせたり、ストレスで歯をあてたりすると、顎の周りの筋肉(咬むための筋肉)が張って、筋肉痛により痛みが出ることはあると思います。

ネットでは診断出来ませんですので、痛みが強ければ、1度先生に診てもらった方が安心ですね。

お大事に。




タイトル 親知らず抜歯とその後の別の歯の痛みは関係ありますか
質問者 タカミーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中