歯の神経の診断が違うのはレントゲンの撮り方の違いですか

相談者: えんじぇるさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-11-04 18:42:10
お願いします。

経過観察をしている歯を引越しの度に新しい土地の歯医者で見てもらっていますが、

「神経が死んで膿が溜まっています。」

っと言われたり、

「神経は死んでないし〜膿も溜まっていません。」

っと言われたり、ドクターによって変わります。


レントゲンの撮り方が違うからでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 19:09:18
レントゲンの撮り方が違うからでしょうか?

それはあるかも知れませんね…。

もし、どちらの先生の意見が正しいかがわからないのであれば、3人目の先生に診てもらうのが良いような気がしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんじぇるさん
返信日時:2016-11-04 19:12:12
ありがとうございます!

レントゲンの撮り方では、直接フイルムを歯に当てて撮影されるドクターと器具にフイルムが入っており、器具を歯に噛ませて撮影する方法があるみたいですが〜違いは何ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 21:54:29
撮影方法の違いで前者は二等分線法で後者が平行法に近いと思います。

被せてなければ神経が生きているかはEPT=電気的歯髄診断テストを、すれば判断できると思います。
神経が生きていれば膿が溜まることは少ないと思います。

あとはCT撮影すると分かる場合があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんじぇるさん
返信日時:2016-11-04 22:03:50
柴田先生、ありがとうございます!

EPTは、私の行くどの歯科医院にも設置がなくとても残念です。

頬側の表面だけ自分の歯で、内側や遠心側はCRで作っています。
今、歯茎の赤みと小さなブツブツが出来ており、アフタゾロンという軟膏を処方してもらいましたが、歯茎の痛みはなく鼻の横が痛みます。

もぉ〜抜髄をした方が楽になれるのかとも思いますが、明日他の歯科医院に行ってみようかと思っているところです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 22:18:38
CRは削り過ぎた後ちゃんと接着されてないと歯髄が長期間かかって死んでしまったり腐ったりする事は起こりうると思います。

別の歯科医院であればEPTができるかどうかを聞いてから受診されることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 08:37:26
えんじぇる さんこんにちは

抜髄などの不可逆的な治療は、きちんとした診断をしていただいて十分納得した上で処置を受けてくださいね。

そういった意味で、今回の場合、柴田先生のおっしゃるようにEPTなどでの神経が生きているかどうかの審査は、神経を抜く抜かないの診断に重要かと思います。


歯茎の赤みと小さなブツブツ

もしも、神経の問題が原因でブツブツがサイナストラクトといわれるものであれば、ニキビのようなブツブツからガッタパーチャーなどを挿入してレントゲンを撮るのも有効な審査方法です。

ご参考になれば

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 09:25:56
診断力は歯科医師によって大きく異なります。

歯内療法を専門に診ている人は神経を主体にした診断になりますし、口腔外科を専門に診ている人は外科的な診断になるでしょうし、補綴を専門にしている人はかぶせを主体に診るでしょうし・・・

その中で誰の意見を信じるかが 難しいところです。

重要なのは、全体的に網羅している 歯科医師を見つけることです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんじぇるさん
返信日時:2016-11-05 13:02:05
水川先生、高田先生、御返事ありがとうございます!

EPTを使用している歯科医院を調べましたが、私の街では残念ながらありませんでした。

万が一、膿が溜まり、歯茎から出てくるような事があれば神経が死んでいてもかなりの痛さになるものでしょうか?



タイトル 歯の神経の診断が違うのはレントゲンの撮り方の違いですか
質問者 えんじぇるさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中