1ヶ月ほど前に唇を噛んで腫れ物ができた

相談者: 98seさん (50歳:男性)
投稿日時:2016-11-09 21:11:56
一月ほど前、唇を噛んでしまったのがきっかけで小さな腫れ物ができてしまいました。

このような感じです

http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/mucocele1.jpg

まだ医者には行っていませんが粘膜嚢胞のように見えます。
そこで粘膜嚢胞であると仮定して伺います。

・治療法は手術やレーザー治療、ピシバニール薬の注射という3つの方法があるようですが、治癒成績が一番良いのはどの方法ですか?

・ネットで調べてみると「粘膜嚢胞は小唾液腺が傷ついたり詰まったりすることで起こる」とあります。

もし手術をした場合、更に小唾液腺を傷つけ患部を拡大することになるのではありませんか?

以上、よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 21:26:53
98seさんこんばんは。

一月ほど前、唇を噛んでしまったのがきっかけで小さな腫れ物ができてしまいまたのですね。
そして、粘膜嚢胞であると仮定しているのですね。


確かに治療法は手術やレーザー治療、ピシバニール薬の注射という3つの方法があると思いますが、手術を行う先生が慣れて方法が一番良いと思います。

もし手術をした場合には、更に小唾液腺を傷つけ再発があると通常は説明があるとは思います。(合併症やリスクの説明時に)

信頼出来る先生によく相談してみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 98seさん
返信日時:2016-11-09 23:25:15
回答ありがとうございます。

ベストな治療法については医師に相談してみます。
手術なのでやはり合併症、リスクがあるわけですね。



タイトル 1ヶ月ほど前に唇を噛んで腫れ物ができた
質問者 98seさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中