抜歯後に傷口やその周辺を何回も確認しないものですか?

相談者: 歯医者は苦手さん (53歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 17:44:54
前歯抜歯しました。
抜歯した差し歯歯根部分を切断して上の部分を仮歯として両隣の歯にその日に接着しました。


@傷口が見づらい状態ではないのでしょうか。
肉が盛り上がるまでそのままでいいものですか?

このままにしているということは、そこの先生はいいと思っているのだと思いますが、そういうことはよくあることなのですか。


A歯根に膿が溜まり抜歯となったのですが?「そのうち無くなる」と言われたぷくっとしたものもまだ舌の先で触るとあるように感じます。

指の先でこの辺りと教えて、先生も見ましたが、先生には上顎のひだではないかと言われました。

気にし過ぎの気のせいと思われているようです。
そんなに分かりにくいものですか?


親不知ず以外での抜歯は初めてなのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 23:11:17
歯医者は苦手 さんこんばんは。

上の左側2番目の前歯を7月中旬に抜歯をして、抜歯した差し歯歯根部分を切断して上の部分を仮歯として両隣の歯にその日に接着したのですね。

入歯の予定のようですが、ブリッジ予定の時は、歯の形を再現した仮歯を抜歯時に付けたり、今回のようなご自身の歯を調整してつけることは日常の臨床で個人的にはすることはあります。


傷口をどう治すか(粘膜をどのように治すか)が主体になると思います。
見づらい状態で不安なようですが、感染等の問題が起きた場合は直接見るだけでなく臨床症状を加味して診ると思います。

ですから、このままにしているということは、そこの先生はいいと思っているのだと私も思います。


歯根に膿が溜まり抜歯となりそのうち無くなると言われたぷくっとしたものもまだ舌の先で触るとあるように感じるのですね。
先生が見て上顎のひだではないかと言われたのであればそうなのだと思います。

おっしゃるように気にし過ぎかもしれませんが、痛みなど問題ががあれば、ネットでは診れませんので、セカンドオピニオン等他の先生に診てもらってはどうでしょうか?


また、同じ内容の相談であれば、同じスレッドに追加して相談された方が、話が繋がりますので、今後は同じスレッドで相談下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 06:52:48
歯医者は苦手さん、こんにちは。
現在の仮歯の状態が気になるということですね。


@傷口が見づらい状態ではないのでしょうか。
肉が盛り上がるまでそのままでいいものですか?


そうですね。
おそらく、審美的なことも含めて、担当の先生は今の状態の仮歯にしているものと思われます。
ご自身では、確認が難しいと思っても、術者からは確認ができることもありますし、心配なようでしたら、担当医に相談してみることを
おすすめします。



A歯根に膿が溜まり抜歯となったのですが?「そのうち無くなる」と言われたぷくっとしたものもまだ舌の先で触るとあるように感じます。


実際に診ていないので何とも言えませんが、実際に診察した担当医が問題ないと判断したのであれば、おそらく問題はないのではないかと思います。

これも経過をみて、やはり異常があると感じるようであれば再度担当に相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者は苦手さん
返信日時:2016-11-06 17:14:58
返事が遅くなりました。
加藤先生、黒岩先生、回答をありがとうございました。


私自身何を聞いたらいいのか、実はよくわかっていないような、ただ『これでいいのか』という不安や心配があるのです。

それで、質問についてですが、抜歯した翌日洗浄したきりで、膿みとか気にならないのだろうか、とか思いました。
抗生物質も出ませんでしたから。

でも私は上顎のぷくっとしたものは今も気になっています。
タンのように喉の絡まることがあるのですが膿ではないかと心配です。


転院も頭にはありますがどこがいいのか他をうまく探せません。
それに口腔外科か耳鼻科に行った方がいいのかとも思います。

診察台に座ると先ずは歯科衛生士の女性が「どうですか?」と聞いてきます。
気になることを話すと、それを衛生士が先生に伝えます。
私からするとまるで伝言ゲームのようです。

時間を有効に使うために、今はそういうところは多いのでしょうか。
でもうまく伝わっているのか、それも心配になります。


ここで「先生に直接聞いてみて」と言われて聞いたことがあります。
衛生士に言うと、先生が私の所に来て話を聞いてくれ説明もしてくれました。
その時は納得したので、そのまま治療してくれるのかと思いきや、時間切れで治療はなく帰されました。

こういう歯科医院は初めてなので戸惑っているのは確かです。


抜歯の前にセカンドオピニオンもして抜歯したのに、膿疱がまだ残っているようで気になります。
ヒダと言われたらそれ以上私が「違う」とは言いづらいです。

それにもしそうなら、上顎を切開して膿を出すとも言われました。
なら何で抜歯の時にもっとしっかり掻き出してくれなかったんでしょう。

今までは虫歯でしか歯医者にかかったことがありません。
だからおばさんの私には、膿だの歯根嚢胞だのよくわかりません。

でも鼻の奥といいますか、なんか臭いがあるようで気になります。


とにかくお返事をありがとうございました。
長々と読んでくださり感謝いたします。
失礼いたしました。



タイトル 抜歯後に傷口やその周辺を何回も確認しないものですか?
質問者 歯医者は苦手さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中