14歳、前歯が溶けてきて少し透け表面もガタガタしている

相談者: さーとしさん (14歳:男性)
投稿日時:2016-11-06 22:48:39
こんにちは。

原因は、わからないのですが、前歯(上を中心に)が溶けています。
もともとすきっぱじゃないのに前歯が溶けて歯の角が丸みを帯びてしまって隙間があるようになっています。

また、上の前歯の下の歯と接触する部分が、溶けてガタガタしています。


少し調べてみたところ酸蝕歯というものと、症状が似ています。
これって酸蝕歯でしょうか?

そして1度溶けてしまった歯はもう、治らないと言う書き込みも目にしました。
治らないとしても、前歯に何かをつけて歯を溶ける前のように戻すことはできますか?


ぜひ教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 08:00:37
さーとし さん、こんにちは。

>これって酸蝕歯でしょうか?

まずは、気になっている事象について保護者の方と相談のうえで、ご一緒に歯科医院を受診し、実際の状態について診査していただきましょう。


>治らないとしても、前歯に何かをつけて歯を溶ける前のように戻すことはできますか?

そうですね、どのような修復方法を施したとしても、人工の素材に置き換わるだけで、元の状態に戻る訳ではありませんね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-07 11:46:11
こんにちは。

酸蝕歯かどうかは実際に歯科医に診断してもらうことが必要でしょう。

酸蝕歯の大きな原因はポカリスエットなどのスポーツ飲料の常飲や炭酸飲料、乳酸菌飲料、お酢ダイエットなどなど。

疲れた身体が美味しいと感じるものは酸性飲料であることが多いですから身体にとってよいものも歯にとってマイナスに働くことが多いです。


かんきつ類がお好きで前歯で常に噛んでいたりということでもエナメル質をどんどん溶かすことにつながります。

お口が開いたまま呼吸をしていても前歯は溶けます(再石灰化しない)からお口を開け続ける時間は長時間にわたらないほうがよいですね。

甘いものを食べたり飲んだりしていても歯にはダメージを与えますからよい機会ですから食生活や日常生活の癖を見直されるチャンスかもしれませんね。



>前歯に何かをつけて歯を溶ける前のように戻すことはできますか?

歯の色の樹脂を接着して歯を厚くすることは可能です。

ただ、かみ合わせに問題があれば外れてしまったり上手く治療できなかったりしますから歯科医にお尋ねになってください。
酸蝕症と診断されれば虫歯治療のように保険で直してもらえます。(ご自身の歯とまったく同じように見せたいならば審美治療になり自費治療になる場合もあります)




タイトル 14歳、前歯が溶けてきて少し透け表面もガタガタしている
質問者 さーとしさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中