被せ物の治療後に鼻の下を押すと痛い

相談者: ひらめさんさんさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 01:00:48
はじめまして。

3週間前に左上1番の虫歯治療をしました。
セラミック被せ物をしてもらいましたが、治療後翌日から鼻の下を押すと痛みがあります。

【治療後1週間】
◆冷たい飲み物を飲むと5秒間くらいしみる。
◆脈を打つように歯が痛い。
◆歯を指でコンコン叩くと痛い。
◆鼻の下が痛い。
◆噛むと痛い。

【治療後2〜3週間】
◆冷たい飲み物はしみなくなりました。
◆脈を打つように歯が痛いまま。
◆歯を指で叩いても痛くない。
◆鼻の下は痛いまま。
◆歯が浮いた感じがする。


治療後、1週間目に痛かったので歯医者に行きました。
担当医は

『ごく稀に被せ物の後に痛くなることはあります。
神経を抜かないといけないかもしれませんがもう少し様子をみましょう。』

とのことでした。


仮歯の時は冷たいものはしみましたが鼻の下が痛くなかったし、神経がズキズキするような痛みもありませんでした。

セラミック治療後からは痛み止めを飲んでいます。
我慢できそうな時は3日間くらい飲まなくても大丈夫でした。

歯茎は腫れていません。


仮歯の時に菌が入って根が痛くなるのでしょうか。
また冷たい飲み物はしみないし、叩いても痛くないですが根は痛いままなのでやはり神経を抜かないといけないでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 07:50:15
ひらめさんさん さん、こんにちは。

仮歯の時に菌が入って根が痛くなるのでしょうか。

どうでしょうか、菌が入ったというよりも、切削や装着に伴っての刺激が伝わったことに依るのかもしれません。


>痛いままなのでやはり神経を抜かないといけないでしょうか?

お掛かりの歯科医院に、経過を診ていただきましょう。


>冷たい飲み物はしみないし、叩いても痛くない

もしも、何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えているのでしたら、如何なものかと思います。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。




タイトル 被せ物の治療後に鼻の下を押すと痛い
質問者 ひらめさんさんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中