28歳、虫歯で銀のインレーやクラウンだらけ

相談者: むーしさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 18:34:04
はじめまして。
いつも読んでばかりでしたがはじめて相談させていただきます。

私は小さい頃から親の指導も特になく歯磨きに無頓着でした。
適当に磨いてばかりで中学生の頃から永久歯虫歯だらけでした。

削ってばかりで今の状態は、

下7番、それぞれが無髄のクラウン、有髄のインレー
左下6番、レジン、下両方5番もレジンです
左上4番、6番、7番インレー 有髄です
右上6番、インレー 有髄
右上7番、クラウン 無髄
右上4番5番、インプラントが入っています。

インプラントについては、5番が乳歯しかなく、4番は無髄でクラウンが入っていましたが折れてしまいました。
23才のときに抜歯し、他の歯の負担を考え貯金を崩して思い切ってインプラントを入れました。


そこで質問です。

かなり虫歯だらけで治療本数もとても多く、抜歯して26本しかない今の状態で、今後の人生、どんどん歯が悪くなりまたインプラントや部分入れ歯になっていくのではないかと、心配でここ数年は悩んでいます。

もちろんインプラントを入れているので、3ヶ月ごとに保険の範囲内ではありますがクリーニングも欠かさず通っており、歯周ポケットはほぼ2mmで時々3mmのところがあるくらいに保つように、日々の歯磨きなどもしております。

二時カリエスなどで、虫歯が今後、抜歯する歯が増えていくかもしれませんが、せめても今後の努力で歯周病にならずに健康な歯茎歯槽骨を保ちたいなと思っています。


上の歯が虫歯の治療だらけで銀のインレーやクラウンだらけ。
下は7番のみ銀の補填物が入っていますが、幸いにも右上は3番まで、左上は4番まで、下は4番まで未治療であり歯並びもいいので他人から見えるところに治療痕がないため綺麗な歯で羨ましいと言われることも多いですが、心の中では 虫歯だらけで人生真っ暗だと思っている自分がいます。

このまま頑張ってデンタルケアを続ければ、私も8020達成できるのでしょうか。

また、中学生のころに以前通っていて神経を抜いた下のクラウンに、リーマーが残ったままと今のインプラントを入れた歯医者の先生に言われましたが、症状もなく、下手に土台などを外して割れることもあるのでいじらないほうが良いと言われて、このままの状態で過ごしております。

今後、この歯が再び痛む可能性は高いのでしょうか?

この掲示板を見ていると、マイクロスコープで取るという先生もいらっしゃるそうで、自費でも取るべきなのか悩んでおります。


質問が長くなってしまいしたが、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 19:18:03
>このまま頑張ってデンタルケアを続ければ私も8020達成できるのでしょうか。

個人的には

 プラークコントロール
 力のコントロール
 栄養のコントロール

をしっかりしていけば歯を守れると思います。

逆に、プラークコントロールだけでは歯は守れないように思います。


>この歯が再び痛む可能性は高いのでしょうか?

「絶対に大丈夫」とは言えませんが、10年以上トラブルなく来ているのであれば、無理して破折ファイル除去をする事の方がリスクが高いように思います。


マイクロスコープで取るという先生もいらっしゃるそうで、自費でも取るべきなのか悩んでおります。

痛みや病気があれば、頑張ってでも取りますが、そうでなkれば無理する必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーしさん
返信日時:2016-11-07 19:39:44
櫻井先生
ご返信ありがとうございます。


また質問してしまいすみませんが回答頂けると幸いです。

力のコントロールとは具体的にどのようなことでしょうか?
無知ですみません。

歯ブラシの力の入れ方ということですか?

話が逸れてしまいますが、噛み締めの癖があるようで、インプラントをいれてからは就寝前にいれてからは、マウスピースをはめて寝ています。
これも力のコントロールでしょうか?

今のインプラントの先生は、噛み合わせも専門とのこで噛み合わせはしっかり見ていただいてると思っています。


栄養に関しては、昔はジュースやお菓子ばかり摂取していましたが、できるだけノンシュガーを心がけてお茶や水、だらだら間食しないように心がけていますが、栄養のコントロールはこのようなことでよろしいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 20:02:25
歯ブラシの力の入れ方ということですか?

これも多少ありますけど…


>就寝前にいれてからはマウスピースをはめて寝ています。
>これも力のコントロールでしょうか?

まあ、どちらかと言えばこちらの方ですが、寝ている時ではなく、起きている時のTCHなどのコントロールのほうが重要だと思います。


>だらだら間食しないように心がけていますが、栄養のコントロールはこのようなことでよろしいでしょうか?

まあ、それもそうですが、「いらない栄養素(いらないものなので栄養とは言わないと思いますが)」と「足りない栄養素」の事を考えることですね。


力のコントロールも栄養のコントロールも文章で書くと膨大な量になりますので、担当の先生、または衛生士さんから指導を受けられるとよろしいかと思います。




タイトル 28歳、虫歯で銀のインレーやクラウンだらけ
質問者 むーしさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
予防関連
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中