銀歯を被せる前段階で痛みが残るまま被せてしまって大丈夫か?

相談者: 美雪さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 23:19:21
銀歯を被せる前の仮の詰め物の段階で酷く歯が痛みました。
治療中の1週間はずっと歯が痛みご飯も噛めませんでした。

先生にこのまま銀歯を被せて大丈夫なのか相談したところ、銀歯を詰めてみてまだ痛むようなら外して治療するとのこと。


<質問1> 痛みがずっと続いている状態で銀歯を被せて大丈夫なものでしょうか?

心配して質問すると

「じゃあ被せないで仮の詰め物で痛みが治まるまで待ちますか?」

と。

「自分で決めてください」

と面倒臭そうに答えられました。
質問に答えることにイライラしているようでした。
結局私は素人ですので決める知識もなく、銀歯を詰めてもらいました。
ですがまだかなり痛みます。


治療後に

「痛みの感じ方には個人差があり、あなたは敏感で痛みに弱い。
前回の治療でも削る際に麻酔をしました。
あのくらいの痛みなら普通は麻酔なんてなくて大丈夫なんです。
あなたは麻酔を打ちましたね。
だからあなたはもともと痛みに弱いのです。」

と、まるで私が痛みを感じるの私の責任のような言い方でびっくりしました。
それ以上相談はあきらめました。


麻酔は私から頼んだわけではなく、医師が削る前に打ちました。
効きが悪く2回打ちましたが…
また、私は今まで色々と手術もしましたが、どちらかと言うと痛みに強い方だと感じていました。


<質問2>この歯の痛みは私の感じ方が悪いだけで我慢しなければならないのでしょう
か…
また、

虫歯にならないように歯を磨いてください!」

とピシャリと一言。
もちろんそうなのですが…この状況で言われることに信じられない気持ちになりました。


<質問3>今回初めての歯科でしたが、変えようかとも考えています。
このような対応は普通なのでしょうか。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 10:11:06
><質問1> 痛みがずっと続いている状態で銀歯を被せて大丈夫なものでしょうか?

個人的には症状が無くなてから被せるようにしています。


><質問2>この歯の痛みは私の感じ方が悪いだけで我慢しなければならないのでしょうか…

そんなことは無いと思いますよ…。
個人的には「痛みは我慢しないほうが良い」と考えます。


><質問3>今回初めての歯科でしたが、変えようかとも考えています。

不信感がおありであれば、転院されても構わないと思います。

信頼できない歯科医の治療を受け、その後、何年も不安で過ごすことのほうが苦痛だと思いますよ。




タイトル 銀歯を被せる前段階で痛みが残るまま被せてしまって大丈夫か?
質問者 美雪さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中