効果的な虫歯予防を教えてください

相談者: 菅島さん (19歳:男性)
投稿日時:2016-11-07 01:49:51
こんばんは

元々、虫歯予防には気を使っているつもりでしたが、先日大きな虫歯になってしまいました。
なので効果的に虫歯を防ぐ方法を教えていただきたいです。

以前から、
電動ハブラシを使う。
プラークテスターを使って歯磨きをする。
フッ素入りの歯磨きジェルを使う。
デンタルフロスを使う。
・間食を無くす。
など、思いつく限りの方法を試していたのですが、

他に効果的な虫歯予防や虫歯予防の注意点があれば教えてください。


また、歯間が狭い、初期虫歯が多い、詰め物が多い、などの理由からか、フロスが挟まって中々取れなくなる事がよくあります。

フロスは細めの物を使っているのですが、フロス以外の歯間ケアの方法等、何とかする方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 07:49:54
菅島 さん、こんにちは。

生活習慣を是正しようとする訳ですから、自分流で対応しようとするのではなく、予防に力を入れている歯科医院によく指導していただくこと、また、自分流になっていないかどうかチェックしていただく為に定期的に通院し続けることが大事かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 08:10:48
ご相談ありがとうございます。

>効果的に虫歯を防ぐ方法を教えていただきたいです。

ふつう人間には自然治癒力とか防御機構とかが備わっていて、病気になかなかかからないものです。

その働きはお一人ずつで違うことがあります。
他人の方法を真似るのではなく、ご自身の健康状態を検査・診断してもらい、ご自身だけにあった予防計画を立て、その結果を定期的に検証してもらいましょう。

手間暇をかけることが必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 08:39:12
>他に効果的な虫歯予防や虫歯予防の注意点があれば教えてください。

かかりつけの歯科医院はありますよね?

個人個人でむし歯のなりやすさは異なりますので、もっとも大切なのは状況の把握つまり検査や問診です。

ネットで診察も受けずに的確な助言など得られるはずもありません。

一番状況を知っているのは担当医です。まずは担当医に相談しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 09:25:22
菅島さまおはようございます。

個人的にはおさとうの過剰摂取をしないことだと考えています。

お菓子は一日一種類一個が望ましいと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-07 12:24:44
こんにちは。

予防治療を一生懸命行っている自費専門の歯科医院というのもあります。

そちらでは例えば唾液検査を行ったり細菌検査を行ったりもちろんですが歯磨きのし残しがどれくらいあるのか?の検査を行ったり多種多用な検査を行った上でチャートを作って出来るだけ理想的なお口の状態に持っていくお手伝いをしてくれます。

ネットで不特定多数への情報発信では個人の虫歯に対するリスク管理が出来ないから専門家とタッグを組んで予防を行うわけです。


そういう医院では保険で予防治療ができないため割りと高額になりますがしっかりお口を管理してくれます。


不特定多数への予防という意味では菅島さんのお書きになっている内容は悪くないと思います。

さらに追加するならばお口を開けて寝ないようにするでしょうか。

唾液で潤っていない歯は乾燥して弱くなってしまいますからしっかり唾液を出して潤わしておくとよいでしょう。
酸性の強いものに歯は弱いですからすっぱいと感じずに(すっぱいと感じることが出来れば通常の人は唾液が出ますからね)酸性度が高いような飲料を飲む癖があれば歯は溶けます。虫歯の予防歯科で唾液検査を行うのは意味が深いのです。



初期虫歯が多い、詰め物が多い

初期虫歯を放置していると細菌叢が悪化しますから出来るだけ早めに治してもらいましょう。

詰め物によっては細菌が歯よりもつき易いものもあります。
引っ掛かりがあればそこは細菌の温床になりやすいので不良な詰め物はよい歯医者で詰めなおしてもらうということを薦められる場合もあるでしょう。
フロスが不安なく通せるようになっておくと歯並びが多少悪くても歯と歯の間から虫歯になることは少なくなるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菅島さん
返信日時:2016-11-08 17:13:17
返信ありがとうございます。

かかりつけの医院では、さらに相談を重ねてみようと思います。

また、予防治療に力を入れている歯科医院についても調べてみようと思います。



タイトル 効果的な虫歯予防を教えてください
質問者 菅島さん
地域 大阪
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中