フェルールが得られない左右3番支台歯でのブリッジ再治療について

相談者: いしえりりさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-11-08 18:29:04
トラブル続きで大変まいっています…。
どうぞ宜しくお願いいたします。

上顎左右2番が先天性欠損で、12年前に左右1番を抜歯して左右3番でブリッジをしておりました。
(これが悲劇の始まりです…)

1ヶ月半前に片側だけ違和感を感じ、近所の歯医者に行ったら片側のみ外れてるとのことでトンカチみたいなものでガンガンやられ、外れなく帰りました。
その時から歯肉が痛くなり、違う歯科に行ったところ、歯が一部折れているとのことでした。
悩んだあげく、左右1、2番の4本はインプラントにすることにしました。

問題は左右3番です。
近所の歯医者に折られてしまい、フェルールが得られないみたいです。
折れたところは一部で、唇側でも舌側でもなく、隣の歯側(2番側)です。

歯医者を8件も回りましたが、意見が様々でどうしたらいいかわかりません。

エクストリュージョン?とクラウンレスリング?を行い1本12万すると言われたり、特に必要なく他の方法で行うと言われたり……。
誰を信じて何をお願いしていいかわからなくなりました。
ちなみに大学病院では7ヶ月まちといわれ、念のためCTをとったところ、縦に割れているわけではなく、膿もないから根管治療は不要とのことでした。

【質問@】
フェルールを調べたら「歯周が75%あること」とありましたので、25%位の破損であればクラウンレスリングなどしなくても平気なのでしょうか?

【質問A】
歯が弱っている場合、ファイバーコアメタルコアのどちらがいいのでしょうか?
ちなみにお金がかかってもいいとしたら、他に良いコアはありますか?
(例えばゴールドコアなど)
抜歯はしたくなく、歯根に優しく、コアも折れにくいのが良いのですが……。
インプラント専門医にはメタルコアが良いのではないかといわれていますが、インプラントをする前提のような気がしてなならず…

初めに行った歯科で折られたので、すごく悔しく、悲しく、後悔でいっぱいです。
鬱のような状態から早く抜け出したいので早く歯科を選びたいのです。
助言をお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 18:54:07
それはお気の毒ですね・・

>【質問@】について

理想は理想としてそういった数値も存在しますが、実際にはなかなか難しいことも多いです。
先生ごとに経験則から判断されると思いますから、話の内容よりもその先生がやり手っぽいかどうか・・という判断しか難しいような気もします。



>【質問A】について

適正に作られれば何でも良いと思いますが、フェルールが不足気味の場合(すでに適正とは言えない状況ですが)、研究ではメタルコアよりもファイバーコアの方が成績は良さそうです。
歯根に優しく、コアも折れにくい」という意味でもないですが。
それとどんな材料もそれぞれの「勘所」みたいなものがありますので、材質の微々たる差を気にするよりは担当される先生の慣れている、自信のある方法でして貰う方がベターだと思いますよ。



あと補足しますと、エクストルージョンはともかくクラウンレングスニングに関しては、インプラントのオペ時にも「ついで」で行うことは可能だと思います。
3番なら隣の歯よりも長くなっても見苦しくないことも多いですし、総合的に判断した方が安心だと思います。
出来れば信頼出来る"主治医"を一人だけに絞って、その先生に全部してもらうなり、各専門家に指示を出して頂けると理想ですね。

簡単ではないことは重々承知の上ですが、また後で後悔のないよう、慎重に判断して下さい。
お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル フェルールが得られない左右3番支台歯でのブリッジ再治療について
質問者 いしえりりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日