神経の無い歯の痛みと歯茎の腫れ

相談者: ゆきりんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 21:04:05
右下の6番目の歯がほとんどなく神経も取ってますが、必ず定期的に痛みます。

痛みは尋常ではないくらいに痛むのです。
その6番目の歯茎には血豆の様な出来物があり、定期的に潰れて変な膿みたいのがでます。
今日は気になり潰した所、出血でした。


それからしばらくするとその歯の周辺が鼓動を打つように痛いです。
この状態を、歯科の医師は知っていますが、いつも、薬を塗り終わりです。

この痛みから解放するにはどうしたらよいのでしょうか?

歯茎の横の出来物も気になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 21:18:32
>この痛みから解放するにはどうしたらよいのでしょうか?

個人的には「担当の先生的にはお手上げ状態」のように感じます。

転院して他の歯科医に診てもらってはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきりんりんさん
返信日時:2016-11-01 02:41:14
返信ありがとうございます!

あれからかなりの痛みがあり、全く眠ることが出来ません。
ロキソニンも飲みましたがすぐにきれてしまいます。
明後日から旅行もあるのでなんとかしたいのですが、1番どうする事が可能なのでしょうか?

後、神経の無い歯でも麻酔をかけて、根の治療をする事は出来ないのでしょうか?

本当にもう限界です。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-01 10:54:56
根管治療歯内療法)で治せるかもしれません。
その治療に力を入れた歯科医院で診断してもらってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきりんりんさん
返信日時:2016-11-01 13:56:18
今日、朝イチに町医者に診てもらいましたが、やはり薬を付けておわりだったので、痛みも我慢が出来ずにいたので、総合病院の歯科口腔外科で診てもらいました。

レントゲンを撮ると膿がたまってる塊が写っていて、削って様子を見ると何回も膿が溢れ出てきたみたいで、これで少しは落ち着くと言われたのですが、全く痛みはひかず、逆にいじったからか痛みが酷くなり、座薬を入れました。



それで質問なのですが、昨日から抗生剤も飲んでるんですけど、痛みはどのくらいでひいてきますか?
膿が出たらすぐに治ると思ってしまって。

分かりづらい文ですみません。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-01 14:03:30
ケースによって、痛みが引くのに要する期間は様々ですので、残念ながら、お答えしようがありません。
担当医に訊くのが一番よいと思いますが、それでも、正確に「○日後」と答えるのは難しいかもしれません。

膿が出たらすぐに治る(痛みがなくなる)ケースもありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきりんりんさん
返信日時:2016-11-01 15:45:36
回答ありがとうございます。

帰ってきてすぐに座薬を入れたら痛みは半分以下になりました。

明日になってもまだ痛い場合は抗生剤の点滴をしに来てくださいの事でしたが、先生は大丈夫そうだとおもったので、今日、抗生剤の点滴をしなかったのだと思いますが……

本当に歯の痛みはお産の次に痛いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 08:25:04
もう一週間以上経ちますがどうですか?

藤森先生も書かれていますが根管治療の得意な歯科医を探した方が良いと思います。




タイトル 神経の無い歯の痛みと歯茎の腫れ
質問者 ゆきりんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中