痛む歯を抜歯すれば、確実に痛みは無くなるものですか?

相談者: タンタカさん (29歳:男性)
投稿日時:2016-10-26 10:59:10
お世話になります。

歯が痛む場合、歯を抜けばほぼ確実に痛みは無くなるものですか?

神経治療中の歯が、度々痛くなり、治療を受けては、またしばらくすると痛み出す、というのを繰り返しています。
私には、化学物質過敏症があり、通常の治療は受けられないらしいです。

こういう状態なので、歯が痛み出したら、神経の治療などせずに、最初から抜歯していれば、この痛みの繰り返しを避けられたのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?


また、今からでも、神経の治療を繰り返している歯を抜歯してしまえば、痛みは無くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-26 13:24:31
ごく稀に痛みが取れない場合があると思います。

神経治療に関する学会に日本歯内療法学会があります。そこの専門医指導医のリストへのリンクです

* http://www.jea.gr.jp/kaiin/shidoui.shtml

一度根管治療の専門家を受診してみませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンタカさん
返信日時:2016-10-26 16:05:18
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

>ごく稀に痛みが取れない場合があると思います。

これは、神経治療中の歯を抜歯した場合と痛みが出たら他の治療をせずに最初から抜歯した場合の両方で、ごく稀に痛みが取れない場合がある、ということでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンタカさん
返信日時:2016-10-26 22:21:12
>一度根管治療の専門家を受診してみませんか?

こちらも考えてはいるのですが、化学物質過敏症を診られる歯医者さんとなると中々限られてくるのではと思い、二の足を踏んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 10:54:19
個人的にはお心当たりのある根管治療専門医に化学物質過敏症を伝え、その先生が治療を進められるかどうかを確認されるのが一番だと思うのですが…。

非常に厳しい言い方になってしまうかもしれませんが「最初から抜歯する」というのも一つの解決策ではあると思います。

タンタカ さんが「どの程度、歯に執着するか?」の問題であって、歯科医師が「こうしなければならない」と決めるような問題ではないと思います。


一番最初に書かせていただいたように「歯に執着するのであれば」化学物質過敏症であっても頑張って治療をしてくれる根管治療専門医を探すべきだと思いますし、「そこまで執着しない」といことであれば、抜歯に踏み切るのもタンタカ さんの自由だと思います。
(ただ、タンタカ さんの年齢で抜歯を後悔しないというのは難しいようにも思いますが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンタカさん
返信日時:2016-11-01 10:17:58
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。

この病気になった時点で、歯が悪くなれば抜歯の覚悟も必要になるのかもしれませんね。


最初の質問に戻らせて頂きたいのですが、

1.神経の治療をしなければいけない痛みがある歯を、神経の治療はしないで抜歯すると、ほぼ確実に痛みは消えますか?

2.神経の治療を繰り返した歯を抜歯した場合、ほぼ確実に痛みは消えますか?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-01 10:50:50
歯が原因の痛みでしたら、抜歯することによって、痛みは消えるはずです。

したがって、歯に問題があるのか、その痛みを伝える伝導路に問題があるのかの診断は重要だと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-01 12:15:29
>1.神経の治療をしなければいけない痛みがある歯を、神経の治療はしないで抜歯すると、ほぼ確実に痛みは消えますか?
>2.神経の治療を繰り返した歯を抜歯した場合、ほぼ確実に痛みは消えますか?


「ほぼ確実に痛みは消えますか?」

これにはこたえられません。
医療に100%は無いからです。

痛みが消えるよう最善の努力をしてもらえることを期待しましょう。

そのために「抜歯」も一つの選択肢ですし「根管治療」も一つの選択肢です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンタカさん
返信日時:2016-11-02 13:29:34
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

>歯に問題があるのか、その痛みを伝える伝導路に問題があるのかの診断は重要だと思われます。

伝導路に問題がある場合とは、どのような状態で、どのような治療になりますか?

よろしくお願いします。


櫻井先生

ご回答ありがとうございました。
助言 助言1
助言者: まき2016さん
助言日時:2016-11-08 18:43:36
すみません。
お医者さんじゃなく、抜歯の経験もないです。

歯ですごく苦しみましたので。

私は神経を抜いてすごく後悔しています。
先生の腕を信じ、言われるがままやった結果神経を抜いた歯が割れてしまいました。

恨んでいるといっても過言ではありません。

もしかしたら旅費がかかるなど、困難なことがあるかもしれませんが、他の歯医者にかかってみるのはいかがでしょうか?

抜いたら、戻りません。
絶対に歯を抜かないで治療することをプライドにして働いている先生もいらっしゃるので、インターネット等で探してセカンドオピニオン的にでも、受診されてはいかがでしょうか?

神経を抜いた歯ですが、今の先生にかかることができていれば、おそらく神経を抜かなくても良かったのだと思います。
後悔してもしきれません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 08:32:09
まき2016さんへ

>絶対に歯を抜かないで治療することをプライドにして働いている先生もいらっしゃるので、

すみませんが医療に「絶対」持ち込むと良くないと思います。
根尖病変がある歯を残すと歯性病巣感染などのリスクがあるので抜歯=絶対悪ではないと思います。



タンタカさんへ

神経障害性疼痛という言葉をご存知ですか?

* https://search.yahoo.co.jp/search?&ei=UTF-8&p=神経障害性疼痛&fr=applep2&sftype=1&aq=1&oq=しんけい&aa=0&ts=5044&at=s&ai=liCScELbS8OS81Z_XZX_GA&device=yahoo_smartphone&hfrd=dD0vN2xJWUImc2s9cUxxZGhNcWZJLk5BaUhQM3lzQmNyQV9scHpnLQ==




タイトル 痛む歯を抜歯すれば、確実に痛みは無くなるものですか?
質問者 タンタカさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中