3Dレントゲン撮影した過剰歯の抜歯が途中で様子見に (海外)

相談者: チョコラダさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 21:31:31
現在、海外に滞在しております。

先日、14歳の娘の矯正初診で歯科に行くとパノラマに上1-1の間に過剰歯が見つかりました。
そこで、3Dで確認すると言われ3Dレントゲンを撮りました。


その病院では、過剰歯除去手術はできないとの事で他医院を紹介していただきました。

紹介先の病院に3Dレントゲンとパノラマを持って訪問すると「抜歯できる」との回答でしたので予約を取り再訪問しました。

手術の日、20分程すると私が呼ばれ

「まだ歯は見えてこない。
今無理して抜くよりもう少し様子見ましょう。
半年後に再度訪問してください」

と言われ、切られたところを縫合されました。
最初はそうなんや・・・と思っていたのですが麻酔をかけられ上顎をけっこう触られ帰り麻酔が切れ出したので痛い・・と泣き出した娘を思うと、

3Dレントゲンでもわからないものなのか・・信頼しても大丈夫なのか不安になってきたためご相談させてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 23:38:43
チョコラダさんこんばんは。

海外に滞在しているのですね。
そして、14歳の娘の矯正初診で歯科に行くとパノラマに上1-1の間に過剰歯が見つかり、3Dレントゲン(CT)を撮ったのですね。

その病院では、過剰歯除去手術はできないとの事で他医院を紹介していただ、その紹介先の病院で「抜歯できる」との回答だった。
しかし、手術の日20分程すると私が呼ばれ「まだ歯は見えてこない。今無理して抜くよりもう少し様子見ましょう。半年後に再度訪問してください」と言われ、切られたところを縫合されたのですね。


3Dレントゲン(CT)で3次元的に確認出来れば、大体は抜歯可能かどうか分かることが個人的には多いです。
また、CTの機種により画像の精度が変わるので多少の誤差はあると思います。

そして、抜歯のリスクも画像が読めれば、術前に抜歯が出来ない可能性や、抜歯した後の残った歯の神経が死んでしまうリスクなどの説明がある程度可能なことは多いと個人的には思っています。


信頼できるかどうか不安であれば、同じ画像を持って、口腔外科などでセカンドオピニオンとして相談してみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコラダさん
返信日時:2016-11-09 01:31:03
加藤先生ありがとうございました。

来年1月に日本に一時帰国しますのでその際、日本で見て頂こうと思います。
お忙しいのにありがとうございました。



タイトル 3Dレントゲン撮影した過剰歯の抜歯が途中で様子見に (海外)
質問者 チョコラダさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
歯の数が多い(過剰歯)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中