親知らずの一部を残しての抜歯で縫合もされず穴があいたままです

相談者: クドウ氏さん (33歳:男性)
投稿日時:2016-11-09 13:32:30
転勤して初めての歯の治療です。

一昨日左下親知らずの前の歯の虫歯治療3日目に行った際、先生より左下親知らず取ったら?と、お話いただきました。

以前別の歯科医院さんで右下親知らずの抜歯をした際、

「左下の親知らずは神経を抱えてるし、難易度が高い!!
大学病院でやらないと出来ないよ!!」

と、言われました事を先生に伝えましたが、

「それは腕が悪いんだと思う。
私なら5分で抜けるよ!!
今まで抜けなかった歯はない!!神経を犯した事もない!!」

と、仰られ、私も5分で終わるなら!!と、お願いしました。


結果としては1時間程ゴリゴリやりましたが、歯が骨に癒着している事と、骨の根が曲がっていて抜けずらいということで、上部をカットして、中の神経を殺し、そのまま残すという結論になりました。



そこで質問です。

@このまま歯を残して良いのでしょうか?
そのうちに歯の上にも肉ができて、歯は埋まるから大丈夫であり、たまにあるやり方だ!との事。

しかし、今まで抜けなかった事はないとの事なので、実は初めてやる手法かと心配です。

A縫合をしないで、歯を半分切った分、わりと大きなが空いている状態です。

現在血餅?と思われる赤いグミ上のものがその穴を満たしましたが、それを取ってはいけないというのもネットで知った程です。

空いた状態で良いのでしょうか?
縫わない方が侵襲が少なくて良いとの事ですが、痛みと穴の大きさから、食事をして痛みや穴が広がるのを恐れて絶食中です。

抜歯不可→歯半分残し→縫合しない

が、問題ないのかご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 14:17:34
クドウ氏さん、こんにちは

>@このまま歯を残して良いのでしょうか?
>そのうちに歯の上にも肉ができて、歯は埋まるから大丈夫であり、たまにあるやり方だ!との事。
>しかし、今まで抜けなかった事はないとの事なので、実は初めてやる手法かと心配です。

残っている部分の大きさによります。

根の先だけが残っているという場合にはほとんど問題となることはありませんが、かなりの大きさが残っているとなるとそこに感染がおこるリスクもあるので、口腔外科専門の医療機関で完全に抜歯したほうが良いかもしれませんね。


>A縫合をしないで、歯を半分切った分、わりと大きなが空いている状態です。現在血餅?と思われる赤いグミ上のものがその穴を満たしましたが、それを取ってはいけないというのもネットで知った程です。

>空いた状態で良いのでしょうか?
>縫わない方が侵襲が少なくて良いとの事ですが、痛みと穴の大きさから、食事をして痛みや穴が広がるのを恐れて絶食中です。

もしそのまま抜かないのであれば縫合したほうが早く上皮化するように思います。

ただ、その先生の考えでそのような処置をしているので詳細は不明です。

可能であればきちんと抜歯したほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らずの一部を残しての抜歯で縫合もされず穴があいたままです
質問者 クドウ氏さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中