ジュースや飴などを飲食した後に、歯のかみ合わせの部分が痛くなる

相談者: りゅーしさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-11-08 11:47:49
こんにちわ。

2.3年ほど前からジュースや、飴などを舐めた後に上と下の歯を合わせた部分に、染みるような痛みがするようになりました。

虫歯もあったのですが今はもう治療してもらい、ありません。
それでも上記の症状は治りませんでした。
担当の人も暫くしたら引くと言って1年は経ちましたが引きませんでした。


歯磨きも毎日毎食後にしっかり行っているので普通にご飯を食べたりお菓子を食べたりしても痛みなどはないです。

ケーキなどの他の甘いものを食べてる時もしみたり、痛んだりしません。
ガムなども平気です。
以来、飲み物は水しか飲んでおりません。

これは何故ですか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-08 13:12:48
どこかにまだ虫歯があるか、詰めた材料との間に隙間があるのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-09 11:16:21
こんにちは。

いわゆる知覚過敏の状態ではないかと思います。

歯の表層はエナメル質という硬い構成物で覆われていますがそこにマイクロでみれば発見できるようなヒビが入ったりしていれば外部(歯の外側つまり口の中)の刺激(温熱刺激、PHによる刺激等)を感じやすくなって、内部にある象牙質の液体勾配に移動を生じたり神経の末端に刺激が加わり痛みを感じるようになります。

歯に刺激を与え続けなければ自己修復される場合もありますが、不快症状が続くならば歯科で誘発刺激検査をしてもらいその歯に対して知覚過敏止めの処置を行ってもらうと治せる場合があるでしょう。


TCHについて知っておかれ不要な刺激を与えないようにされると、症状が軽減できる場合もあると思います。


担当の歯科医院でご相談してみてください。どの歯が不快な症状を生じているのか目星をつけておかれると診断の助けになるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ジュースや飴などを飲食した後に、歯のかみ合わせの部分が痛くなる
質問者 りゅーしさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中