噛合せが良くならず体調不良も、どうすれば紹介状を書いてもらえるか?

相談者: makkoさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-11-08 19:45:26
治療を始めてから体調不良になり、様々な症状がでて11ヶ月がたちます。

先生は

噛み合わせが変わってそうなる人もいる。
少しずつ調整して合う所を探しましょう」

と言ってくれています。


治療が終わり、これからは一ヶ月に一回の噛み合わせ治療とインプラントを2本したのでそれを含めた歯のメンテナンスをしていく予定です。

その他にも前に質問させて頂いた上前歯に5本セラミックが入っていたり、ブリッジも、今の歯医者で全部やってもらっています。

私としては、今の歯医者でメンテナンスをしっかりしていきたいと考えています。


ただ、噛み合わせは良くならず、精神的にも、日常生活にも大きく影響してくるので噛み合わせ全体の状態を専門の先生に診て頂きたいです。

自分で噛み合わせ専門の歯医者を探すのは難しく(もっと酷くなったらと不安です)、先生に紹介して頂けないかと相談したら


マウスピースを作って様子をみましょう。それで良くなるから」

といった感じで紹介するのは嫌そうです。



今の歯医者でこれ以上噛み合わせ治療(歯の高さを調整するだけ)をして良くなることがあるのか。

今の歯医者で噛み合わせ治療ができないのであれば、メンテナンスも含めて他の病院へ転院した方が良いいのか。

1番良いのは噛み合わせ治療の紹介状を・・と思っています。

連携して噛み合わせ治療とメンテナンスを2つの歯医者で受けて頂くことは可能ですか?

どうすれば紹介状を書いて頂けますか?


質問ばかりですみません。良い形で前向きに進んでいきたいので・・悩んでいます。

歯医者の先生からの視点でアドバイス、回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 01:02:06
難しそうな状況ですね。

率直な感想を書くと、噛み合わせ治療で信頼出来る歯科医が思い浮かばないのではないかと思います。

噛み合わせ治療というのはしっかりと系統立った学問がありそうに見えてそうでもなく、色々な先生がそれぞれ独自の考え方をお持ちの様です。

上手く結果が出る場合もあれば逆に悪化する場合もあり、訴訟沙汰になることも多そうな”イメージ”があります。



現状でベストはやはり

>1番良いのは噛み合わせ治療の紹介状を・・と思っています。

だと思いますが、嫌とかでもないのではないかと想像します。

これ以上続けて改善するかどうかはここでは分かりませんが、主治医の先生には素直に今の不安をお伝えして、場合によってはどこか大学病院など紹介して頂けないか再度相談されてみてもいいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-09 11:01:59
こんにちは。

一人の歯科医が行える治療範囲というのは限られますから連携を上手くとってもらえば患者側にとってありがたいのですが、連携をとることに歯科医側のメリットがなければ多くのケースで無理だと思います。


メリットのないことを他人に期待する場合、善意に頼るしかないというのが残念ながら世の常です。

多くの歯科医はそれぞれの仕事だけで手一杯ですからお互い忙しい中で連携を取り合うというのは実際は非常に難しい作業になります。

高額な収入が保険制度上保証されている医科でさえも個人病院規模ではなかなか他の医師と連携が取れないので(やっている仕事を中断して相互に時間を捻出してケースカンファレンスを行う時間的な余裕がない。大規模病院でさえも病院側がきちんと実務に応じて費用負担をしてカンファレンスの時間と場を作ってくれなければ実際は難しいですが)患者は転医や複数の医院を受診することで、自分の不具合に応じて医院を上手く使い分けているのが現状です。

残念ながら歯科ならば尚更難しいでしょう。


>どうすれば紹介状を書いて頂けますか?


残念ながら担当医で症状の改善が望めない場合は転医を決意され紹介状を断固とした態度で依頼されるか、または転医されることが必要となる場合もあるでしょう。


>連携して噛み合わせ治療とメンテナンスを2つの歯医者で受けて頂くことは可能ですか?


医院で施術してもらったインプラント歯冠修復物に対するメンテナンスの依頼が可能かは紹介してもらう前に交渉されておくとよいでしょう。


>自分で噛み合わせ専門の歯医者を探すのは難しく(もっと酷くなったらと不安です)、先生に紹介して頂けないかと相談したら


歯科医側に思い当たる照会先がない場合は大学病院を紹介されることが多いと思います。


もしも本当に咬合による不調の場合、ケースによって修復物の大規模なやり直しが必要であったりその前処置として全顎的な矯正治療が必要になる場合もあります。

検査費用も高額になりますし、治療期間も長期に及び治療費が高額になる場合もありますので、現在行われているマウスピースによる治療の選択が一般的だと思います。


お口の中の状態が急激に変化したことにより起こっているのならば時間がかかるとは思いますが、徐々に不調が解消されよくなられるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makkoさん
返信日時:2016-11-09 22:05:35
渡辺先生、船橋先生、ご回答ありがとうございます。


確かに「嫌そう」というより「困っている」感じにもみられました。

噛み合わせの考え方や治療法が先生によって違うのは知りませんでした。
その人に合っているかどうか・・とても難しい問題なのですね。

セカンドオピニオンには何件か行っていて、具体的な箇所を指摘された先生が1人、その他の先生は今の先生とほとんど同じ意見のように思えました。


2つの歯医者さんの連携が、船橋先生の言われたように善意に頼るしかないような状況であるなら、難しい状況でも可能だということですよね。


歯医者さんにメリットがないのはとても心苦しいです。

虫歯抜歯しかないような最悪の状態の歯を、

「キレイになるから大丈夫だよ」

と、最後まで治療してくださった先生には本当に感謝しています。
でも、治療中に体調不良になったのは事実です。

渡辺先生が言われるように、今の私の状態が伝わるように相談を続けていこうと思います。


>口の中の状態が急激に変化したことにより起こっているのならば時間がかかるとは思いますが、徐々に不調が解消されよくなられるとよいですね。

本当に!・・そうであってほしいと願ってます!



タイトル 噛合せが良くならず体調不良も、どうすれば紹介状を書いてもらえるか?
質問者 makkoさん
地域 愛知
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中